SSブログ

寂光院(じゃっこういん) [旅(紅葉を探して)]

 imgp009_サイズ変更.jpg 

 本堂は淀殿の命で片桐且元が1596年-1615年に再興したものであったが、2000年の放火で焼失し、本尊の地蔵菩薩立像(重文)も焼損し、堂内にあった徳子と阿波内侍の張り子像も焼けてしまった。
現在の本堂は2005年再建され、新しく作られた本尊や徳子と阿波内侍の像も安置されています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 旧本尊の木造地蔵菩薩立像は1229年の作で、像内に3,000体以上の地蔵菩薩の小像ほか、多くの納入品を納めていた。2000年に起きた本堂の火災の際、本体は焼損したが、像内納入品は無事で、現在も「木造地蔵菩薩立像(焼損)」の名称で、像内納入品ともども重要文化財に継続して指定されている。

京都市左京区大原
京都バス、大原バス停

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(238)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
kiki

寂光院は佇まいが良いお寺ですね。
by kiki (2015-11-11 01:09) 

旅爺さん

寂光院は紅葉が綺麗で3,000体以上の地蔵菩薩等は見応えがありますね。
by 旅爺さん (2015-11-11 05:57) 

toshi

この寺の地蔵菩薩、拝観してみたいです。
by toshi (2015-11-11 06:15) 

isoshijimi

3000体とはすごいですね。
本当に綺麗な風景です。
by isoshijimi (2015-11-11 07:02) 

やおかずみ

小さいお堂ですが、いいですね。
by やおかずみ (2015-11-11 11:23) 

馬爺

この寂光院は聖徳太子創建の由緒あるお寺さんなんですね、 本尊が六万体地蔵尊菩薩と珍しく地蔵菩薩がご本尊なんですね。

by 馬爺 (2015-11-11 12:25) 

さる1号

紅葉、いい色ですねぇ
京都の紅葉はホント綺麗ですね
気候なんでしょうねぇ
by さる1号 (2015-11-11 12:54) 

夏炉冬扇

火災は怖いですね。
貴重な文化財ですから。残念無念だったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2015-11-11 18:31) 

ヨッシーパパ

放火とは、卑劣な行為ですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-11 19:21) 

makkun

26日から同行の人(ご夫婦)は
京都は初めてのようですので
私が奈良に行ってる時に寂光院の
この素晴らしい紅葉を見て来るように
伝えて置く事にします(^^
by makkun (2015-11-11 19:58) 

原みつる

やっぱり紅葉は・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ きれいだもん。
それにしても放火って!
何でそんなことするのか?放火する人の気持ちがわからない。
by 原みつる (2015-11-11 20:40) 

johncomeback

こりゃまたシブイ所ですね(^^)
by johncomeback (2015-11-11 20:55) 

kuwachan

火事は衝撃的な出来事でしたね。
再建されたのですね。
by kuwachan (2015-11-11 22:37) 

響

日本らしい紅葉スポットですね。
苔の雰囲気が素晴らしい。
by (2015-11-11 23:58) 

pandan

きれいな紅葉見にいきたいです。
by pandan (2015-11-12 07:28) 

raomelon

寂光院の紅葉見事ですね
鮮やかな彩の中に垣間見える緑が
美しさを増長していますね^^
by raomelon (2015-11-12 10:32) 

Kiki

紅葉になりつつある葉が綺麗ですね!
赤や黄のもみじはこの時季ならではの光景…
訪れて散策してみたいです。(^^)
by Kiki (2015-11-12 17:18) 

トラックバック 0