SSブログ

三千院(さんぜんいん)前編 [旅(紅葉を探して)]

imgp0002_サイズ変更.jpg

 三千院は天台三門跡の中でも最も歴史が古く、最澄が788年、比叡山延暦寺を開いた時に、東塔南谷に自刻の薬師如来像を本尊とする「円融房」を開創したのがその起源という。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 境内には往生極楽院のほか、宸殿、客殿などの建物があり、このうち、境内南側の庭園内にある往生極楽院は12世紀に建てられた阿弥陀堂で、内部には国宝の阿弥陀如来及両脇侍像(阿弥陀三尊像)を安置している。

京都市左京区大原
京都バス、大原バス停

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(262)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

三千院の風景もとても素敵です。
本当に秋が似合いますね。
by isoshijimi (2015-11-13 08:02) 

侘び助

左京区には姪が住んでいます。
また行きたくなりました。^^
by 侘び助 (2015-11-13 08:08) 

馬爺

この三千院は紅葉すると人も多くなりますが本当に綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-11-13 08:46) 

きんれん花

京都人は京都の紅葉は赤色がきれいでないとだめって言っていましたが 紅葉シリーズブログでは 赤色がとってもきれいに出ていますね 楽しませていただいています
by きんれん花 (2015-11-13 10:27) 

旅爺さん

京都と言えば寺と黄葉の美しさは外せませんね。
今の時期は人出も多いんでしょうね。四条に居た事あるんです。
by 旅爺さん (2015-11-13 10:30) 

johncomeback

♪ きょうと~ おおはら 三千院 ♪
思わず口ずさんでしまいます。
by johncomeback (2015-11-13 14:13) 

夏炉冬扇

歌で有名。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-11-13 18:48) 

ヨッシーパパ

三千院は、見応えがありますね。
苔がとても美しいです。
by ヨッシーパパ (2015-11-13 18:51) 

toshi

三千院の風景、とてもいいですね。
やはり、秋が良さそうですね。
by toshi (2015-11-13 19:04) 

原みつる

三千院ってなんかきき覚えがあるような~
なんか歌でありましたよね?思い出せないけど^^;
京都いいですね。

by 原みつる (2015-11-13 19:38) 

makkun

三千院と言えば渚ゆう子の「女ひとり」しか
アタマに浮かんで来ない情けない男です(笑)
今は亡き平田隆夫とセルスターズの平田先生の
生ピアノで歌ったのを思い出します(^^

by makkun (2015-11-13 19:41) 

らる

紅葉の三千院も良いと聞きますがなかなかいけませんね~(^^;
新緑のころに行きましたが,これも素敵でした(^^♪
by らる (2015-11-13 23:47) 

pandan

京都の三千院〜行ってみたいです。
by pandan (2015-11-14 08:14) 

ひろし

三千院と寂光院は目と鼻の先なのに、三千院の方が圧倒的に人が多いですよね。
京都はいつ行っても人が多いので閉口します(^^;)

by ひろし (2015-11-14 11:05) 

やおかずみ

京都の紅葉は借景で生きてきますね。
by やおかずみ (2015-11-14 15:39) 

トラックバック 0