SSブログ

しゃくやく園 [花散歩]

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

IMGP4929_サイズ変更.JPG

 フラワーセンターの大きな見所のひとつ、早ければ5月初めから早咲き種が見ごろを向かえ、全国有数の規模があるとのことで品種も多く5月中旬ごろまで楽しめます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 しゃくやく園には200品種2000株が栽培されている。シャクヤクは、この植物園の中心にもなっており、既に大正時代から、ここで改良育成されている由。これから咲く花菖蒲と共にこの植物園の目玉ともなっている。シャクヤクは、奈良時代に薬用として大陸より渡来したが、その後観賞用としても栽培されるようになった。

神奈川県鎌倉市
JR大船駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(265)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 265

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

しゃくやく、上品で豪華な花ですよね。
種類も多くて、綺麗!^^

今日もすごくいお天気です。
暑くなりそうですね。
by hatumi30331 (2016-05-08 05:45) 

toshi

しゃくやく、とても綺麗ですね。
by toshi (2016-05-08 08:33) 

takenoko

しばらく行ってなかったので、今明日にでも行ってみようと思ったけど、お休みでした。(笑)
by takenoko (2016-05-08 09:13) 

mamii

芍薬、とても綺麗です。
by mamii (2016-05-08 16:27) 

ぽんもぐ

しゃくやく、綺麗ですね^^
by ぽんもぐ (2016-05-08 16:51) 

夏炉冬扇

シャクヤク三昧ですね。
今年はまだ見てない。
by 夏炉冬扇 (2016-05-08 18:20) 

ヨッシーパパ

しゃくやくは、GWの旅行で、福岡の筥崎宮で見ましたね。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」でしたね。
by ヨッシーパパ (2016-05-08 18:37) 

tai-yama

なるほど、"薬"なのでシャクヤクなんですね。
by tai-yama (2016-05-08 22:49) 

向日葵

わわわ!
芍薬もまた素敵!! ですねぇ~~ぇ!!!
by 向日葵 (2016-05-09 02:45) 

pandan

芍薬綺麗で見ごたえがありますね。
by pandan (2016-05-09 06:03) 

やおかずみ

シャクヤクとボタンは同じ時期に咲くので、区別が
付き難いですね。いずれも豪華な花ですね。
by やおかずみ (2016-05-09 09:38) 

akanenosora

一度訪れたい植物園ですが、なかなか実行できません(・。・;
綺麗な画像で見せて戴いてありがとうございます^^
by akanenosora (2016-05-09 10:31) 

馬爺

ここへは今週末に行く予定でいます。
by 馬爺 (2016-05-09 12:20) 

ちぃ

シャクヤク、豪華で美しい花ですね♪
2000株も咲いていたら鮮やかで目が覚めそうですね(*^-^*)
by ちぃ (2016-05-09 13:25) 

makkun

今朝のA新聞に埼玉・深谷の
芍薬園の記事が載ってましたが
芍薬はボリュームがあるので
豪華さがあって良いですよね~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-05-09 15:26) 

puripuri

綺麗~ 私が訪れた時はポツポツと咲いてるぐらい
だったので撮らずに帰って来ました。
by puripuri (2016-05-09 17:43) 

トラックバック 0