SSブログ

洲本城(すもとじょう) [ぶらり中国・四国]

imgp010_サイズ変更.jpg

 洲本城(すもとじょう)は、三好氏の重臣・安宅治興によって築かれた城で、羽柴秀吉による淡路討伐の後、仙石秀久に与えられました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 現在の復興天守は、1928年昭和天皇御大典記念として、総工費1万円をかけて鉄筋コンクリート製で建てられたもので、模擬天守は江戸時代の天守を復元したものではないが、模擬天守としては日本最古のものである。

兵庫県洲本市
洲本バスセンター(淡路交通)公園前

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(303)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 303

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
toshi

なかなか趣のある良い城ですね。
by toshi (2016-09-17 07:28) 

hatumi30331

日本最古?
歴史があるんやね。^^
今日は晴れて気持ちいいです!
by hatumi30331 (2016-09-17 07:33) 

馬爺

模擬天守としては日本最古だそうですが建設費が一万円とは当時としては巨額だったんでしょうね。
天守の足元が変わっていますよね。
by 馬爺 (2016-09-17 08:01) 

旅爺さん

なんか荒々しい感じの城で古代の城、といった感じですが
由緒ある立派な城なんですね。
by 旅爺さん (2016-09-17 08:44) 

やおかずみ

洲本城には行ったことがないです。比較的近いので
ぜひ行きたいと思います。
by やおかずみ (2016-09-17 11:24) 

Kiki

高台にあるので 見晴らしもよく
湾の向こうまで見える景色が素晴らしいです。
登り石垣も見事ですね^^
by Kiki (2016-09-17 14:49) 

ヨッシーパパ

観光地に城があると、ついつい見に行ってしまいます。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-09-17 18:37) 

makkun

私の見方がオカシイのかも知れませんが
他の天守閣より左右の幅が狭いように思えるのですが
もし、そうだとしたら意識して
造られたのでしょうかね~
やはり自分が淡路島に行って確認ですかね~(笑)


by makkun (2016-09-17 20:02) 

tai-yama

淡路島と言うと、淡路城(歴史的に全く関係なし)を思い浮かんでしまったり(笑)。
by tai-yama (2016-09-17 23:44) 

夏炉冬扇

今朝は落ち着いた音楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:53) 

てんてん

昭和3年の貨幣価値は、1円が今の2500円~3000円?
ということは、2千5百万円~3千万円?
え?安い?計算間違いかな^^;
娘の誕生日と結婚記念日のお祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2016-09-18 11:24) 

MINERVA

この時代の一万円、かなりの金額だと思います。
原価割れしている感じもしますが、職人魂なんでしょうか。
天守閣のガッチリした感じが、結構好きです。
by MINERVA (2016-09-18 16:06) 

トラックバック 0