SSブログ

■鶴の舞橋(つるのまいはし)前編 [ぶらり東北]

 日本一の木造三連太鼓橋

imgp011_サイズ変更.jpg

 鶴の舞橋は平成6年7月8日、岩木山の雄大な山影を湖面に美しく映す津軽富士見湖に、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」として架けられました。全長300メートルもの三連太鼓橋はぬくもりを感じさせるような優しいアーチをしており、鶴と国際交流の里・鶴田町のシンボルとして、多くの人々に愛されています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 岩木山を背景にした舞橋の姿が鶴が空に舞う姿に見えるとも言われ、また、橋を渡ると長生きができるとも言われています。夜明けとともに浮かび上がる湖面の橋の姿や、夕陽に色づく湖と鶴の舞橋は絶景で、季節の移り変わりと共に多くの観光客たちの目を楽しませています。

青森県北津軽郡鶴田町
JR陸奥鶴田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(177)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 177

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

なんと、津軽の方にも行かれてましたか。
舞橋はとても趣きある橋ですねぇ。
岩木山にも登ってみたいし、また青森に行きたくなりました。
by HIDEe (2016-12-27 01:49) 

kiyotaka

鶴が舞っているように見えますね。
一度行ってみたい所です。
by kiyotaka (2016-12-27 07:58) 

馬爺

素晴らしい木製の橋ですね、岩木山は本当に富士山に似ていて津軽富士と呼ばれるに相応しい山ですね。
by 馬爺 (2016-12-27 11:10) 

裕々

何とも美しい橋ですね。
絵に描きたい風景です。
by 裕々 (2016-12-27 11:59) 

Kiki

日本一の長さの木造の三連太鼓橋
周りの景色も美しく素晴らしい場所ですね。
鶴の姿に見たてた鶴の舞橋 名前も素敵です(^^)
by Kiki (2016-12-27 12:54) 

ミムラネェ

こんにちは
写真では見た事がありましたが
綺麗な木造の橋ですね!
一度行ってみたい場所です(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2016-12-27 12:56) 

侘び助

日本には素敵なものが一杯ありますね。
行って見たくなりました。
by 侘び助 (2016-12-27 13:55) 

ちぃ

動画を見せて頂きました、美しい風景と長い木の橋、すてきですね(^o^)
by ちぃ (2016-12-27 15:25) 

旅爺さん

これは風光明媚な素晴しい所ですね、行ってみたいです。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-27 17:41) 

夏炉冬扇

きれいなカーブですね。確かに鶴が舞っている雰囲気です。
by 夏炉冬扇 (2016-12-27 18:06) 

ヨッシーパパ

名称からして岩木富士を眺める湖なんですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-27 19:04) 

kick_drive

こんばんは。津軽富士見湖が波打っているので若干風が強かったのかなと思いますが気持ちの良いお天気ですね。
鶴の舞橋の美しさに感動です。
by kick_drive (2016-12-27 21:10) 

ぼんさん

「鶴の舞橋」へは訪れて見たいと以前から思っています(^^)
by ぼんさん (2016-12-28 07:23) 

プー太の父

ずいぶん大きな木造の橋なんですね。
雄大な岩木山にはいつか登ってみたいなと思っていました。
by プー太の父 (2016-12-28 11:11) 

hana2016

私も先月、レンタカーで旅した津軽平野。
十三湖まではいったものの、鶴の舞橋に立ち寄る時間がなくて^^
前日からの降雪もありましたので。。。
by hana2016 (2016-12-28 11:42) 

じょわがめ

その後、お身体のほうはいかがでしょうか。
某鉄道会社のCMにも出ていた橋かな?
今はすっかり雪景色でしょうね。
今年中に、一度ブログ更新できればと思ってますが、
掃除も何もほったらかし(笑)
お身体と相談しながら、ゆっくり、のんびりと、
年末年始をお過ごしくださいませ。
by じょわがめ (2016-12-28 16:28) 

トラックバック 0