SSブログ

修禅寺(しゅぜんじ) [ぶらり中部]

imgp002_サイズ変更.jpg

 807年に空海が創建したと伝えられ、その後の約470年間は真言宗に属していた。当時は周辺の地名が桂谷であったことから、桂谷山寺と言われ、『延喜式』には「伊豆国禅院一千束」と書かれる程の寺院であった。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 鎌倉時代初期に修禅寺の名称が定着し、寺領も修禅寺と呼ばれるようになった。また、源頼朝の弟の源範頼と、頼朝の息子で鎌倉幕府2代将軍の源頼家が当寺に幽閉され、その後この地で殺害されたとしても知られている。

静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道、修善寺駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(230)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
pandan

静岡のあたり入った事がないです
行ってみたいです。
by pandan (2017-02-27 07:26) 

やおかずみ

私も修善寺温泉に宿泊したとき、参拝したことが
あります。
by やおかずみ (2017-02-27 07:53) 

snow

数年前に伊豆は行ったんですが
修禅寺は時間の都合で行けてないんです。
そろそろもう一回行きたいなぁ。
金目鯛の寿司も食べたいし(^^)
by snow (2017-02-27 08:04) 

馬爺

修善寺は私が行った時には庭を解放しておりましたが見られましたか?
仏様は普段は見る事が叶いませんが丁度見れたんですよ。
by 馬爺 (2017-02-27 08:24) 

ぼんさん

かなり歴史のあるお寺なのですね。
by ぼんさん (2017-02-27 11:43) 

toshi

修禅寺、参拝しました。
境内の手を洗う湯が温泉ですよね。
by toshi (2017-02-27 13:10) 

makkun

「修善寺」と言うと温泉しか浮かんでこない・・
お寺さんの「寺」がついていると言うのに
情けない脳ミソの私です(笑)
いつか歴史ある修善寺の風情ありそうな境内を
散策してみいたものです。


by makkun (2017-02-27 15:49) 

ヨッシーパパ

なるほどねぇ!
中禅寺湖も修善寺も、文字から覚えたのではなく、チューゼンジコ、シュゼンジと、音から覚えたので、全く寺を意識したことはありませんでした。
by ヨッシーパパ (2017-02-27 19:10) 

夏炉冬扇

歴史深いお寺ですね。
今日はこちらいい天気。福岡市近辺まで久方電車。こっくりこ、しました。
by 夏炉冬扇 (2017-02-27 19:16) 

tai-yama

修善寺の修禅寺ですね。看板だけは何度か見たことはあるのですが・・・。修善寺は駐車場が少ないのがネックだったり。
by tai-yama (2017-02-27 23:30) 

Kiki

修善寺 歴史あるお寺ですが
日本百選の温泉のイメージがあります^^
伊豆この辺りはドライブ旅行に行きたくなる場所でもあります(^^)
by Kiki (2017-02-28 09:44) 

ミムラネェ

こんにちは
旅行したところを白地図で色を塗っているのですが
静岡はまだ行ったことがないので真っ白です
色々と見どころいっぱいですね^^
by ミムラネェ (2017-02-28 15:15) 

トラックバック 0