SSブログ

慶雲館(けいうんかん) [ぶらり近畿]

imgp006_サイズ変更.jpg

 館名は当時の総理大臣であった伊藤博文の命名と伝われ、1887年明治天皇行在所として実業家の浅見又蔵により建設された。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 本庭の池泉回遊式庭園は名匠7代目小川治兵衛の代表作であるとともに、近代日本庭園の傑作の一つとして名高い。
早春には盆梅展が開かれ、樹齢400年にもなる梅の老木が約90鉢も展示される。

滋賀県長浜市
JR琵琶湖線、長浜駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(227)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
こちらにも古い文化財がありますが
いい名前を付けますね。

by Take-Zee (2017-06-26 08:20) 

muku

旅館かと思ってしまいました。
同じ名前の旅館があったので(ノ´∀`*)

良い建物と庭ですね。
滋賀に行くことあれば、立ち寄りたくなりました。

by muku (2017-06-26 10:29) 

馬爺

中々風情のある旅館ですね、と思ったんですが違ったようですね。
by 馬爺 (2017-06-26 11:37) 

旅爺さん

風流で由緒ある建屋ですが、普段は何に使われてるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-06-26 12:14) 

makkun

国内に同名の旅館がいくつかありますが
由来はここから出ているのでしょうかね〜・・
当時を偲ばせてくれる建物には興味が湧きますね〜^^

by makkun (2017-06-26 13:39) 

hatumi30331

良い感じの建物ですね。
歴史館のようになってるんでしょうか?^^
by hatumi30331 (2017-06-26 15:03) 

ヨッシーパパ

庭でお茶をたててもらいたいですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-26 18:57) 

ぼんさん

畳の部屋がとても広く立派な建物ですね。いつまでも大切に保存してもらいたいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-27 07:29) 

夏炉冬扇

お茶を頂いて庭を眺める、と素晴らしい時間過ごせますね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 16:38) 

トラックバック 0