SSブログ

竹生島(ちくぶしま)前編・島までクルーズ [ぶらり近畿]

imgp014_サイズ変更.jpg

 琵琶湖の北部に浮かぶ島、沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。
HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 竹生島には定期船が発着する港が島の南側に1箇所あり、数店の土産物店と寺社はそこからすぐの所にある。寺社関係者ならびに店舗従業員はいずれも島外から通っているため、無人島となっている。

滋賀県長浜市早崎町
JR長浜駅、長浜港から琵琶湖汽船

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(258)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
chibacandy

待ってました!竹生島。懐かしいですね。最近はとんとご無沙汰でしたので・・・できるものならもう一度行ってみたいです。後編も楽しみです!
by chibacandy (2017-06-28 05:09) 

Take-Zee

こんにちは!
琵琶湖の一部を見ただけでは琵琶湖に
行ったとは言えないですね。

by Take-Zee (2017-06-28 07:36) 

ぼんさん

かなり昔の事になりますが、高校時代の修学旅行で琵琶湖に立ち寄り、竹生島に上陸した事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-28 07:46) 

響

湖北の風景はいいですよね。
島好きとしては上陸してみたい島です。
by (2017-06-28 08:16) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
ここ行ってみたい所です。
琵琶湖バレーから下を見たことはありますが・・・
やっぱりクルーズ船で行って見たいです。^^
by hatumi30331 (2017-06-28 08:36) 

旅爺さん

琵琶湖は何度か行ってますが竹生島は知りませんでした。
観光で行くほどの島ではないんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-06-28 08:46) 

yakko

お早うございます。
彦根に3年住んだのに
竹生島へ行かなかったことが心残りでした(;O;)
by yakko (2017-06-28 09:17) 

侘び助

滋賀育ちなのに(離れている・甲賀市)
西国巡拝の折初めて竹生島に(長浜で宿泊し)
上陸・参拝をしました。
by 侘び助 (2017-06-28 10:05) 

馬爺

おはようございます。
この竹生島へは行きましたが時間がなくてゆっくり出来ませんでした、もう一度行きたいところですね。
by 馬爺 (2017-06-28 10:28) 

makkun

琵琶湖は日本で最大の面積の湖ですから
入り江や小さな島がたくさんあるんでしょうね~
琵琶湖畔に住んで昆虫を撮ってる写真家も居ますので
色んな生物の「宝庫」です。
行ってみたいですね~(*^-゚)v♪

by makkun (2017-06-28 11:21) 

ヨッシーパパ

歴史上の人物が、追放された島でしたっけ?
違いましたかね?
by ヨッシーパパ (2017-06-28 18:19) 

みぃにゃん

竹生島、昔西国三十三ヶ所のお参りで訪れたことあります。懐かしいです。
by みぃにゃん (2017-06-28 18:36) 

ちぃ

今度山の上から島をみてみたいです(*^_^*)
by ちぃ (2017-06-28 20:02) 

ヤッペママ

琵琶湖のホンの1箇所に行きましたが
竹生島へは行かなかったです。
by ヤッペママ (2017-06-28 22:56) 

プー太の父

琵琶湖のそばを通って日本海に抜けるときは、竹生島とか余呉湖とかあったのが記憶に残っていました。
こんな小さな島にも古い歴史のあるお寺があったのですね。

by プー太の父 (2017-06-29 09:48) 

トラックバック 0