SSブログ

富士山(ふじさん)五合目付近 [ぶらり中部]

TIMGP7640_サイズ変更.JPG

 静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と、山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火で、標高3776.12 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、数多くの芸術作品の題材とされ芸術面で大きな影響を与えただけではなく、気候や地層など地質学的にも大きな影響を与えている。富士山五合目周辺には、動物では、ニホンカモシカ(天然記念物)・ホシガラス・ビンズイなど、植物では、オンタデ・ミヤマハンノキ・ハクサンシャクナゲ・フジハタザオなどです。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 標高2,305mの五合目からは、富士五湖が足もとで輝き、南アルプス、八ヶ岳、秩父山地を見渡す、雲上の別世界が拡がります。

山梨県南都留郡富士河口湖町
河口湖駅、五合目行きバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(243)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

富士山5合目には30年以上前に訪れたことがあるだけです。
山頂までは登れる自信はないですが、5合目まではバスなどを利用して再訪してみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-08-16 08:16) 

hatumi30331

富士山、日本人にも外国人にも人気ですよね。^^
まだ登った事がないんです。
登ってみたいなあ〜 
by hatumi30331 (2017-08-16 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
子どもが小さいときにはよく5合目まで
行きましたが、もう何年も行ってないですね。

by Take-Zee (2017-08-16 08:27) 

笠原嘉

緑に囲まれた豊かな自然を堪能できました。
くるっとUの字型になった華が個人的には
好きです。
あと、富士山五合目ってお馬さんに乗れたので
すね。見ていて飽きないですね。  ^^
by 笠原嘉 (2017-08-16 09:06) 

やおかずみ

今の季節、富士山五合目涼しくて快適でしょうね。
by やおかずみ (2017-08-16 09:38) 

yakko

お早うございます。
雲上の別世界を楽しませて頂きました。素晴らしい〜(∩.∩)
by yakko (2017-08-16 10:22) 

そら

富士山は私も大好きな山です!
実は富士山を撮りたくてカメラを始めたのです
冬になったら綺麗な富士山を撮りたいと思っています(^^)
by そら (2017-08-16 11:54) 

いろは

こんにちは^^
富士山の五合目に車で行けるようになって、すぐに行った覚えがあります。夏でしたが寒くて車に積んでいた毛布にくるまって...(^^;
その時はお花を見る余裕もありませんでした^^
by いろは (2017-08-16 17:16) 

夏炉冬扇

富士山のぼったことなくて。
見晴らし、2000メートルでもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-16 17:30) 

ヨッシーパパ

2回ほど、車で河口湖側から五合目まで登ったことはありますが、見事に曇り空でした。
by ヨッシーパパ (2017-08-16 18:52) 

kohtyan

五合目の神社は浅間神社ですね、富士山の周囲にある
浅間神社はすべて巡りましたが、機会を見て五合目に
行こうと思います。富士登山は、とてもじゃないけど
できません。
by kohtyan (2017-08-16 19:30) 

ヤッペママ

五合目までマイカーで!
五~六合目まで登ってみました。
雲海に覆われ残念でした。

by ヤッペママ (2017-08-16 22:00) 

SORI

tarouさん こんにちは
シャクナゲがきれいですね。5合目で出会ったシャクナゲは格別だったことでしょう。
by SORI (2017-08-17 17:24)