SSブログ

魚類の世界(地球博物館) [日本の旅]

imgp0006_サイズ変更.jpg

 魚類は、最初の脊椎(せきつい)動物で、今からおよそ5億年前の古生代カンブリア紀に現れました。からだの形や生活のしかたを多様に進化させ、いまでは2万4千種以上が知られています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 世界中に分布しており、平野の川や湖から標高5000mをこえる高地の谷川、熱帯のサンゴ礁(しょう)、極地の氷の海、そして沿岸から水深7000mをこす深海など、さまざまな水域に進出しています。

神奈川県小田原市入生田
箱根登山鉄道入生田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(153)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 153

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
写真はリュウグウノツカイですか?
はく製なのか不気味です!

by Take-Zee (2018-01-11 09:34) 

夏炉冬扇

まちおこしの淡水魚水族館ではライギョが人気です。
大きいし、格闘しますから。
by 夏炉冬扇 (2018-01-11 18:48) 

ヨッシーパパ

国立科学博物館でも、そういった展示が、充実していますね。
他にも、きしわだ自然資料館(以前、言った場所ですが、名称がうろ覚えでしたので、検索してみました。)にも、ありました。
by ヨッシーパパ (2018-01-11 19:17) 

kohtyan

古生紀の魚類と云えば、シーラカンスを思います。
今も、いるそうですね。
by kohtyan (2018-01-11 19:35) 

daylight

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2018-01-12 00:13) 

ぼんさん

深海魚は強い水圧でもよく耐えられているといつも思っています、、、(^^)
by ぼんさん (2018-01-12 07:45) 

makkun

海から陸へ上がって生き延びた生物(魚類)達の
進化の歴史を考えると楽しくなりますが
逆の方法で進化を遂げている生物って
現世にいるのかしら・・・

by makkun (2018-01-12 15:10)