SSブログ

恐竜の時代から(地球博物館) [日本の旅]

imgp0014_サイズ変更.jpg

 爬虫類は、およそ3億年前の古生代石炭紀に出現し、そして、中生代三畳紀(さんじょうき)末(2億2000万年前)から急に進化し、発展しはじめました。陸上には恐竜が、空には大きな翼(つばさ)をひろげて飛ぶ翼竜(よくりゅう)がいました。
そして、海の中には魚のような形の魚竜(ぎょりゅう)や、紡錘形(ぼうすいけい)のからだをした首長竜(くびながりゅう)、海トカゲなどが泳いでいました。恐竜をはじめとするこれらの爬虫類は、中生代が終わる6500万年前まで、およそ1億6000万年ものあいだ栄えました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 恐竜から哺乳類へ
いまからおよそ2億年前、爬虫(はちゅう)類の一つのグループが「哺乳(ほにゅう)類」への進化をはたしました。哺乳類は、からだが毛(体毛=たいもう)でおおわれ、体温を一定にたもち、子どもは胎生(たいせい)で生まれるなどの特徴をそなえています。およそ6500万年前、恐竜たちが絶滅すると、入れかわるように、哺乳類が地球のさまざまな環境に適応して広がりました。

神奈川県小田原市入生田
箱根登山鉄道入生田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(157)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 157

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

うん、これも大好物^^
by ぽちの輔 (2018-01-09 07:18) 

ぼんさん

1億6000万年ものあいだ栄えていたとはすごいですね。
大きな恐竜や翼竜の当時の想像図を見ることがありますが、化石などからその骨格などを察することができるのでしょうね(^.^)
by ぼんさん (2018-01-09 08:20) 

竹光

遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いつもブログに来てくださってありがとうございます!
by 竹光 (2018-01-09 12:19) 

馬爺

恐竜などの化石などが見れるとは近いですから行ってみます。
by 馬爺 (2018-01-09 13:15) 

響

太古のロマンですね。
当時の本当の地球を見てみたいです。
by (2018-01-09 15:55) 

Take-Zee

こんにちは!
いまだに不明なのは恐竜の色だそうですね。

by Take-Zee (2018-01-09 16:02) 

mamii

ロマンを感じますね。
by mamii (2018-01-09 17:37) 

夏炉冬扇

人類はどれほどの間榮えるのでしょう。
そんなに長くないでしょう。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 18:16) 

makkun

太古の昔に生息していた爬虫類の姿を見ると
何だか寂しさと可哀想・・が心を揺さぶる私です。
地球の激しい自然現象の狭間で苦しんでたいのだろうと
爬虫類達の立場になって考えてしまうんです(笑)



by makkun (2018-01-10 14:50)