SSブログ

爪木崎(つめきざき)灯台 [ぶらり中部]

TIMGP7565_サイズ変更.JPG

 伊豆半島の南、爪木崎の先端にある白い灯台で、この灯台は伊豆半島沖から相模湾に入る船の航行の安全確保のために1937年点灯され、現在は無人の自動式で遠隔監視されています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 晴れていたので、遠く伊豆七島の一部の島々が見えていました。

静岡県下田市須崎
伊豆急行伊豆急下田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(202)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アールグレイ

高くそびえるようにたつ灯台
白く美しいです。
安全を守ってくれるありがたい灯台ですね^^
by アールグレイ (2018-01-27 09:47) 

hatumi30331

灯台って良いですよね〜♪
遠くに見える灯りを頼りに船が着く。
何だかロマンが。^^
by hatumi30331 (2018-01-27 11:07) 

makkun

私は犬吠埼灯台に昇った事がありますが
上から眺める水平線と海の紺碧の色に感動しました。
また、航行の船への道標のピカ~!は
とても絵になりますね~(*^~^*)ゝ

by makkun (2018-01-27 14:38) 

JUNKO

灯台の見える海はなぜかロマンチックな気がします。
by JUNKO (2018-01-27 17:14) 

Take-Zee

こんばんは!
日本の灯台は次から次へと破壊されています。
ここは残るかな?

by Take-Zee (2018-01-27 17:47) 

夏炉冬扇

鳶ですか、鷹ですか。
灯台、今は大方、無人ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-27 19:04) 

ぼんさん

海の景色に灯台はアクセントになってよい雰囲気が出ますね(^^)
by ぼんさん (2018-01-28 09:05) 

プー太の父

こんにちは~
子供のころは「おいらみさきの~灯台守は~」なんて歌をよく聞きましたが今は無人なんですかね。あの島影に伊豆大島がありますか。19歳のとき一度だけ熱海から大島に渡ったことがありました。
by プー太の父 (2018-01-28 14:35)