SSブログ

ヒヨドリさんもミカン好き [ぶらり関東]

IMGP6156_サイズ変更.JPG

 日本では里山や公園でよく見られる身近な野鳥の一つです。HPより



 糖分を好むためか、ツバキやサクラなどの花にやってきて蜜を吸ったり、庭先にミカンやリンゴなど果物の半切れを置いておくとすぐにやって来て独り占めするが、ときに集団で畑に現れキャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどの農作物を食い荒らすこともあり、農家には嫌われる。

三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

 

nice!(197)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

みかんは、色んな鳥さんが好きやものね。^^
観察、楽しいね。^^
by hatumi30331 (2018-02-08 07:09) 

middrinn

鳥好きの皆さんからも嫌われてるけど、ヒヨドリ好きです(^^)
by middrinn (2018-02-08 07:41) 

Take-Zee

こんにちは!
ベルニー公園にはツグミが、庭のセンリョウには
ムクドリ、たまにヒヨドリさんが来ます!

by Take-Zee (2018-02-08 10:17) 

馬爺

ヒヨドリはいつもメジロのみかんを食べてしまいすね、しかも皮だけした残しませんね。
by 馬爺 (2018-02-08 10:19) 

kohtyan

農家の方々には嫌われているのですね、
やはり、メジロの方が人気ですよね。
by kohtyan (2018-02-08 10:22) 

侘び助

たった4本のブロッコリーを狙わなくてもンいいのに<(_ _)>
確り網ガードのmy菜園です。
蜜柑が綺麗に皮だけになり、得意げなヒヨが・・・
メジロには・・・ほんの少し前菜みたいなレストランでした。
by 侘び助 (2018-02-08 11:53) 

旅爺さん

我家も木にミカンを刺しておくとヒヨドリしかきません。
by 旅爺さん (2018-02-08 13:45) 

夏炉冬扇

ヒヨドリはこうやって見るとかわいいんですが。悪さしますから。
私の庭ではいつもメジロを追っ払います。
by 夏炉冬扇 (2018-02-08 17:57) 

そら

メジロが見たくてベランダにみかんの輪切りを置いて
おこうと思うのですが、おそらくヒヨドリの餌と
なりそうです(^^;
by そら (2018-02-08 18:33) 

ヨッシーパパ

ミカン好きだったんですね。
私には、あまり、違いが分からないので総称して小鳥としておきます。
by ヨッシーパパ (2018-02-08 18:56) 

ぼんさん

ヒヨドリもミカンが好きなのですね。
人間と同じような味覚でたのしんでするのでしょうかね
(^・^)
by ぼんさん (2018-02-09 07:24) 

ararat

ミカンが皮だけになって離れて落ちていたので,
わが家もヒヨドリだったと思われます.
メジロが見たいです.
by ararat (2018-02-09 08:07) 

裕々

私の持っている野鳥図鑑によると、ひよどりは日本ではごく身近な野鳥ですが、日本以外では珍しく、外国人のバードウォッチャーに人気だそうです。
by 裕々 (2018-02-09 09:21) 

ヤッペママ

人の近くに現れて嫌われ者ですが
ヒヨドリも生きるために必死なのでしょうね。
実物を食べ尽くして今度は
大根の葉や青梗菜を食べています(困る)
by ヤッペママ (2018-02-09 21:52)