SSブログ

仲良しメジロ(ラブラブ) [ぶらり関東]

IMGP2131 - コピー_サイズ変更.JPG

 花の蜜を好むため花期に合わせて行動し、春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる。特に早春はツバキや梅の花に群がる様子がよく観察され、「チー、チー」という地鳴きで鳴き交わす様子がよく観察される。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 メジロにはお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があり、このことから、込み合っていることを「目白押し」などと言うもとがある。

三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(186)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

タブレットなら、映像が見えます
by hatumi30331 (2018-02-06 00:30) 

hatumi30331

メジロちゃん、可愛いですよね
by hatumi30331 (2018-02-06 00:30) 

middrinn

くっつきすぎって思うぐらいくっついててメチャ可愛いです(^^)
by middrinn (2018-02-06 08:30) 

侘び助

拝見しているうちに幼い幼児の兄弟が窓辺で
戯れている姿を想像し、自分にもこんな時代が有った
と懐かしい気持ちが(その妹は早逝を「65歳」)
貧しかった私に帰りの交通費をそっと握らせた優しい人^^
by 侘び助 (2018-02-06 11:25) 

馬爺

メジロは本当に仲いいですよね、必ず二羽でやってきて見張り番をしているんですからね。
by 馬爺 (2018-02-06 12:18) 

さる1号

メジロオシってメジロの事だったんだ
知らなかった・・・・
くっついている姿が愛らしいなぁ^^
by さる1号 (2018-02-06 15:09) 

ぼんさん

仲睦まじい感じがよいですね。 とてもかわいいです(^^)
by ぼんさん (2018-02-06 16:08) 

斗夢

わが家の餌台にはメジロ用に蜂蜜を溶かして置いてあります。
しかし、目白押しは見られません^^
by 斗夢 (2018-02-06 16:17) 

JUNKO

いつも2羽で行動するんですか。知りませんでした。かわいらしいですね。緑色がとても素敵です。
by JUNKO (2018-02-06 17:08) 

Take-Zee

こんばんは!
仲睦まじいメジロさん、かわいいですね!!

by Take-Zee (2018-02-06 17:35) 

ヨッシーパパ

仲良しなんですね。
目白押しと言う言葉は知っていましたが、語源が鳥のメジロだったとは、思いも寄りませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-02-06 18:56) 

プー太の父

こんばんは~
「目白押し」って仲良しメジロの様子からきた言葉だったのですか。メジロの夫婦?は本当に仲が良いんですね羨ましいですo(*^▽^*)
by プー太の父 (2018-02-06 19:10) 

raomelon

ぴったり寄り添ったメジロさん、微笑ましいですね( *´艸`)
可愛くて、いつまでも見ていられます^^
by raomelon (2018-02-06 23:40) 

sana

なんて仲睦まじいメジロさん!
こんなにラブラブなところは見たことがないです~毎年、2羽で梅の木にいるのはあちこちで見るんですが^^
目白押しがそんな意味だったとは。
目の当たりにして納得^^
by sana (2018-02-06 23:41) 

makkun

tarouさん!
こんにちわ~
諸事情でボチッ! 逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(#^.^#)
by makkun (2018-02-07 12:21) 

夏炉冬扇

ほんと仲良し。
目白押しの語源になーるほど。
by 夏炉冬扇 (2018-02-07 19:16)