SSブログ

梅にメジロ [ぶらり関東]

TIMGP9646_サイズ変更.JPG

 花の時期に合わせて行動し、春先は椿や梅の花に飛んできます、緑がかった背と暗褐色の羽は雌雄同色で、その色合いからウグイスと間違われることも多い鳥ですが、ウグイスが非常に警戒心の強いのに対し、メジロは警戒心が緩く、すぐに人前に姿を現します。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 眼の周りが白くなっていて、これが名前の由来にもなっています。

三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(201)  コメント(17) 

nice! 201

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
そら

そうなんですよねぇ
メジロはどこで雄雌の区別をするんですかね??
by そら (2018-02-12 06:26) 

ぽちの輔

かわいいですね^^
by ぽちの輔 (2018-02-12 07:04) 

さる1号

梅にメジロ、絵になりますねぇ
撮りたいけれど、なかなかメジロが来てくれません
来たら来たで、ちょこまか動いて撮るのが追い付かないし^^;
by さる1号 (2018-02-12 07:31) 

斗夢

今年は開花が遅くまだ梅にメジロは見ていません。
by 斗夢 (2018-02-12 08:00) 

ニッキー

梅の花が咲き始めたので、RUN川沿いでも
そろそろメジロを見かけるはず( ^ω^ )
そうすると春が近い気がします=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-12 10:11) 

夏炉冬扇

メジロ、こちらもぼちぼち来てます。
蜜柑つけるとヒヨも来ますが…
by 夏炉冬扇 (2018-02-12 11:01) 

青い森のヨッチン

このままメジロと梅で花札の図柄になってもよさそうですね。
by 青い森のヨッチン (2018-02-12 11:16) 

Take-Zee

こんにちは!
メジロ君、かわいいアングルで撮れましたね!

by Take-Zee (2018-02-12 12:30) 

makkun

マトモにメジロを撮ったのは1年前に湯島天神でしたが
最近のカメぶら散歩でも撮れるような場所に
姿を現してくれません・・(笑)
ウグイスとメジロの啼き声は
身体の色とは反比例なんですよね~(〃∩ω∩〃)


by makkun (2018-02-12 13:17) 

馬爺

メジロ君は可愛いですね我が家へも間もなく来てくれます。
by 馬爺 (2018-02-12 13:25) 

アールグレイ

梅にメジロ、かわいいお写真。
メジロもとても好きな小鳥です。
by アールグレイ (2018-02-12 16:51) 

JUNKO

モダンな曲。片田が自然に動きます。メジロさんも踊り上手ですかね。
by JUNKO (2018-02-12 19:13) 

ヨッシーパパ

昔から、梅に鶯って言うし、鶯色だし、そりゃあ、間違えられちゃいますね。
by ヨッシーパパ (2018-02-12 19:25) 

まつみママ

今晩は~^
暫しご訪問出遅れましたが 
只今遡り拝見させて頂きました
可愛いい小鳥さん達 どの子も可愛いですね
梅の開花で 移り行く季節を感じさせて頂きました
早く ポカポカ陽気になる様 待ちわびてます
by まつみママ (2018-02-12 22:25) 

ぼんさん

梅の花を突っついてる感じが可愛いですね。
本当に目の周りが白いですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-13 07:35) 

プー太の父

おはようございます。ウグイスによく似ていますがメジロは目の周りが白いんですね。昨日散歩のとき、よその庭の木の枝で小鳥を観たのですが、さっぱり名前がわからなくて、名前を知っていれば小鳥を観るのがまた楽しいでしょうね。
by プー太の父 (2018-02-13 09:39) 

kohtyan

メジロが来ましたね、可愛い鳥です。
動きが早いので撮りずらいですね。
by kohtyan (2018-02-13 15:56)