SSブログ

鎌倉ぶらぶら(山ノ内) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP1005_サイズ変更.JPG

 北鎌倉駅があるため北鎌倉という通称で知られ、建長寺・円覚寺・東慶寺・浄智寺・明月院などの寺院で有名な観光地。鎌倉地域のすぐ北西に接し、巨福呂坂および亀ヶ谷坂の切通しで鎌倉地域につながる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 この一帯を領したのが山内氏で、鎌倉時代には有力武家の屋敷や建長寺、円覚寺が造られて栄え、室町時代には関東管領の上杉氏(山内上杉家)が居を構え、現在でも「管領屋敷」という地名(北鎌倉駅近く)が残る

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(190)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
そら

春の鎌倉での散歩も良いですね(^^)
by そら (2018-03-08 05:45) 

hatumi30331

素敵な街ですよね。^^
ぶら〜〜っと歩く姿も絵になるかもね。^^

ジオラマ、リアルで凄かったです!^^
by hatumi30331 (2018-03-08 06:14) 

takenoko

私の鎌倉は北鎌倉と言うほど月に1回位はどこかのお寺に行ってます。
by takenoko (2018-03-08 06:59) 

ぼんさん

青空とお花のコントラストがとてもきれいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-08 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
これから鎌倉ぶら散歩する人が増えて
来ますね!

by Take-Zee (2018-03-08 09:35) 

馬爺

昨年一昨年と鎌倉はよく行きましたね、すべてのお寺を巡り切りましたからね、今年も目立った所を訪ねたいですね。
by 馬爺 (2018-03-08 10:12) 

green_blue_sky

鎌倉に行きたいですが花粉が飛んでいる春と秋はいけないです(^_^;)
明月院などには夏に行く予定ですが、何もなさそう(笑)
by green_blue_sky (2018-03-08 13:30) 

SORI

tarouさん こんにちは
北鎌倉もよさそうですね。過酷な時代を乗り越えて建物が残っているはすばらしいです。
by SORI (2018-03-08 14:18) 

makkun

3年前の紫陽花の時期に鎌倉散策をしましたが
歴史的な事柄もそれなりに知りました。
私の不自由な足次第なんですが
また機会をみつけて行きたいと思います。
by makkun (2018-03-08 14:19) 

いろは

こんにちは^^
若い頃は北鎌倉から鎌倉まで良く歩きました。
もう無理かも知れません(^^;
鎌倉では報国寺が好きです。竹林の中でお抹茶をいただくのが何よりの楽しみでした。
by いろは (2018-03-08 16:33) 

夏炉冬扇

鎌倉ぶらり旅。
ゆっくりと、のんびりと、女房と歩いて、美味しいもの食べたいです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-08 19:09) 

ヨッシーパパ

鎌倉の歴史散策をしてみたいです。
by ヨッシーパパ (2018-03-08 19:15) 

アールグレイ

北鎌倉、素敵なお寺が多いですよね(^_^)
動画も、山門や梅の花など、風情ある様子を楽しませてもらいました(^_^)
by アールグレイ (2018-03-08 21:14)