SSブログ

箱根湿生花園(フクジュソウ) [ぶらり関東]

TIMGP2802_サイズ変更.JPG

 福寿草(フクジュソウ)は、春を告げる花の代表で、そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 福寿草という和名もまた新春を祝う意味があり、江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もあります。

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
箱根登山鉄道、箱根湯本駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(165)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

福寿草、昨年までは見つけることができず、撮影することはなかったですが、今年は良く撮影ができました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-30 06:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
フクジュソウは春を告げる綺麗な花ですよね。
我家の庭でも咲いてます。

by 旅爺さん (2018-03-30 06:17) 

hatumi30331

福寿草、なかなか出会えない私。
気付かないのか? 近所にないのか・・・
もっと怪しく?歩かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2018-03-30 06:22) 

そら

そんな由来があったんですねぇ!
明日ちょっと探してみます(^^)
by そら (2018-03-30 18:38) 

ヨッシーパパ

お目出度い名前ですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-30 19:07) 

夏炉冬扇

フクジュソウ、おめでたい。
鯉ですか。お口ぱっくりですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 19:12) 

馬爺

鯉も餌をもらえるかと人が居ると寄ってきましたね。
by 馬爺 (2018-03-30 19:13) 

yakko

こんばんは。 
フォトムービー ! 楽しませていただきました m(._.)m
by yakko (2018-03-30 19:30) 

アールグレイ

福寿草、春を告げる花
素敵なお花ですよね。
黄色い色も、気持ちが明るくなります^^
by アールグレイ (2018-03-30 23:10) 

ram

イヌフグリも咲き始めて春らしくなりました。
福寿草は本当に咲くタイミングがすごいですね♪
我が家のは、本格的に暖かくならないと、咲き始めません。
by ram (2018-03-31 08:26) 

makkun

2年前まで近くの散歩路で福寿草を見られたのですが
地べた改良とかで綺麗にされてしまい
影も形も無くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
2年前の2月に府中の郷土の森で見たのが
直近ですので寂しいですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2018-03-31 11:56) 

ヤッペママ

フクジュソウ(福寿草)おめでたい字面。
成長過程が分かり嬉しくなります。
by ヤッペママ (2018-03-31 22:18)