SSブログ

箱根湿生花園(ミズバショウ) [ぶらり関東]

IMGP2820_サイズ変更.JPG

 水芭蕉(ミズバショウ)は、湿地に自生し発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開き、これが花に見えるが仏炎苞は葉の変形したものであり、仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 草花が絶え間なく咲く箱根湿生花園、なかでも、特に人気は春のミズバショウです。水芭蕉といえば尾瀬が有名ですが、箱根で「尾瀬のような」雰囲気が味わえるかも・・・・、湿原や湖沼を模した場所が多く、水と植物の織りなす自然の風景を楽しめる場所で、箱根湿生花園は散策路が整備されており、ぐるりと回り散策が楽しめます。

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
箱根登山鉄道、箱根湯本駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(164)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
そら

水芭蕉と言えばあの歌と共に尾瀬を思い出しますが
箱根でも楽しめるのは初めて知りました!
一度散策してみたいものです(^^)
by そら (2018-03-28 06:56) 

旅爺さん

暖かさが増したとは言え桜花やミズバショウまで楽しめたなんて羨ましいです。当地の桜はまだ蕾です。
by 旅爺さん (2018-03-28 08:31) 

green_blue_sky

水芭蕉、きれいですね。
気温が高すぎて、桜、散り始めもあり、3月末とは思えないです。
by green_blue_sky (2018-03-28 10:34) 

馬爺

まだ雪が残る湿地帯に沢山の水芭蕉が咲いていましたね、
私も11日行ってきたんですよ。
by 馬爺 (2018-03-28 11:04) 

hatumi30331

ミズバショウ、綺麗ですね〜♪^^
一度はいってみたい所です!
今日はお花見日和で、いっぱいの人が桜を見に来てました。
by hatumi30331 (2018-03-28 14:03) 

いろは

こんにちは^^
箱根の湿生花園は何度も訪れていますが、ミズバショウの時は行っていませんでした。
まだ寒さが残っている時ですので(^^;
大好きなお花なのですよ〜
by いろは (2018-03-28 15:17) 

Take-Zee

こんにちは!
水芭蕉・・どこかなと思いましたが、
やはり箱根湿性花園でしたか?

by Take-Zee (2018-03-28 17:41) 

ヨッシーパパ

小学校だったか、中学校だったか?遠足で尾瀬に入ったと思います。尾瀬の水芭蕉は歌にも成っていますからね。
by ヨッシーパパ (2018-03-28 19:00) 

夏炉冬扇

ミズバショウというと夏のイメージ。
ミズバショウの花が咲いている♪
by 夏炉冬扇 (2018-03-28 19:09) 

ぼんさん

箱根で「尾瀬のような」雰囲気、良いですね。
機会があれば訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-03-28 21:20) 

SORI

tarouさん おはようございます。
水芭蕉の花は高原の初夏を感じさせてくれます。最近は見に行き機会がなかったので少し水芭蕉にご無沙汰です。
by SORI (2018-03-29 08:45) 

makkun

私が行った6月はアヤメが咲いてたので
パチリしましたが、
ミズバショウも湿生花園らしいですね~d(*^o^*)b
by makkun (2018-03-29 20:30)