SSブログ

山下公園(氷川丸)ひかわまる [好きな街(横浜)]

IMGP0916_サイズ変更.JPG

 日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船で、横浜港からシアトルへの処女航海に向かった。「氷川丸」は排日移民法の締結などアメリカにおける反日感情は強くなっていたが、シアトルでは3万人近い見学者が「氷川丸」を訪れた。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 その後、氷川丸のサービスの良さが評判を呼び、著名人を含む多くの賓客で賑わった。1932年の11次航海ではチャールズ・チャップリンが乗船、1937年の47次航海ではイギリス国王ジョージ6世の戴冠式から帰国の途にあった秩父宮夫妻が乗船、1939年の59次航海では宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)の訪米芸術使節団一行がアメリカ公演を終了した後の帰国時に乗船するなど、氷川丸は華々しい活躍を続けた。

神奈川県横浜市中区山下町
JR関内駅南口

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(182)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 182

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
そら

チャップリンが泊まったとう言う客室見ました!!
意外に狭かったのを覚えています
氷川丸って確か船上で食事が出来るんですよね
私が行った時は丁度お休みで(^^;
by そら (2018-05-09 05:44) 

hatumi30331

豪華客船は、ロマンがあるよね。
妄想が大きくなります。^^
by hatumi30331 (2018-05-09 06:43) 

green_blue_sky

豪華客船でゆったりと旅をするのが夢です~
船のほうがロマンがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-09 07:40) 

斗夢

見ると歴史を感じます。
一年に一度乗船します。
by 斗夢 (2018-05-09 08:34) 

旅爺さん

氷川丸は1度乗って見たいです。
海なし県に住んでると豪華船は憧れます。
by 旅爺さん (2018-05-09 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
デッキの上でビアーガーデンやってましたね!
会社が近かったのでよく行きました!

by Take-Zee (2018-05-09 09:40) 

馬爺

豪華客船はたまに清水港へやってきますね。
清水から神戸までデモ結構しますものね、とても年金者には無理ですね。
by 馬爺 (2018-05-09 09:53) 

Boss365

おはようございます。
修学旅行で行った時、
昼食を氷川丸・船内でカレー食べた記憶あります!?
鎖上のカモメ?不思議な光景です!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-09 10:50) 

侘び助

豪華客船は夢の夢です。1度だけの船の旅は
夜行で鹿児島までのツアーでした。
大阪南港から(H交通社)4人部屋?人数が少なく個室^^)
太平洋側の航行・穏やかで酔わなかったのが幸いでした。
by 侘び助 (2018-05-09 11:59) 

k-sakamama

豪華客船で旅するのが夢だわ~
あまり縁がないです。^^
山下公園のお花、綺麗ですね。
噴水の画像に惹きつけられました~^^


by k-sakamama (2018-05-09 14:07) 

makkun

船内の見学をしたかったのですが
階段の上り下りが心配だったのと
帰りの時間が気になって中止しました。
停泊の重りを繋ぐチェンに
ユリカモメが連なっていたのが目に浮かびます。
by makkun (2018-05-09 15:17) 

いろは

こんにちは^^
山下公園、素敵ですね♪
美しい海が見られますし、お花も綺麗〜
訪れたのはもう何年前でしょうか...
あれから大分変わったでしょうね^^
by いろは (2018-05-09 16:48) 

ヨッシーパパ

港町として考えれば、横浜から関内にかけて、神戸や、函館の様ですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-09 18:38) 

夏炉冬扇

有名船の老後ですね。
音楽も楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-09 19:09) 

ヤッペママ

ここに行ったらユリカモメに逢えるのでしたね。
頭の黒くなった姿を見たかったのです。
(野島公園では散々でした)
by ヤッペママ (2018-05-09 22:18) 

SORI

tarouさん おはようございます。
貨客船が重要文化財になっているとは知りませんでした。戦前の日本の貨客船は氷川丸だけだそうですね。昭和の普通の船は老朽化すると解体されてしまうからこそ一隻のみ残ったのでしょうね。ほんと貴重だと思います。
by SORI (2018-05-10 07:17) 

ぼんさん

氷川丸の船内は何回か見学したことがあります。
機会があればまた訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2018-05-10 21:37) 

kuwachan

氷川丸に繋がれているロープ上にずらりと
並んでいるユリカモメ、いつもの光景ですね。
場所の取り合いとかあるんでしょうかね^^
by kuwachan (2018-05-10 23:52)