SSブログ

山下公園(横浜マリンタワー) [好きな街(横浜)]

IMGP1067_サイズ変更.JPG

 1959年横浜港開港100周年記念として、横浜港を象徴するモニュメントとして、1961年に建設された。海上からでも陸上からでも、どの角度からも同じ姿に見えるというメリットから10角型のスタイル高さ106mとなった。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 頭頂部には灯台としての機能も併せ持っていて、ギネスブックにも最も高い灯台として記録されていたが、実際に近隣を航行する船舶に対し灯台としての重要度はあまり高くなく、灯台の機能は2008年7月をもって休止ししたが、開港150周年にあたる2009年の5月にリニューアルオープンし、2層の展望フロアからは横浜港を一望でき、みなとみらい21地区や横浜ベイブリッジのほか、本牧埠頭などの工場夜景も楽しめ、外観は紅白からシルバーとブラウンオリーブになった。

神奈川県横浜市中区山下町
JR関内駅南口

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(183)  コメント(14) 

nice! 183

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

展望台とか、高いタワーから風景を見るの好きなんです。
上ってみたいです!^^
今日は晴れていいお天気になりましたね。
朝は寒いけど。
by hatumi30331 (2018-05-11 06:04) 

旅爺さん

横浜に行ってもまだこの塔には登ってないので、
登って上から港町横浜を眺めてみたいです。
by 旅爺さん (2018-05-11 06:14) 

green_blue_sky

マリンタワー、21世紀からは上らないです(^_^;)
中途半端な高さは怖いです。
飛鳥Ⅱで客船の旅に憧れています~
by green_blue_sky (2018-05-11 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ベルニー公園のバラはギリギリ間に合いますよ!
遅咲きが綺麗に見られると思います!!

by Take-Zee (2018-05-11 06:37) 

斗夢

周りにいろいろ見るところがあるからでしょうか、意外に登っている
人が多くないですね。年に2~3回登りますが、たまたま少なかった
のかな?
by 斗夢 (2018-05-11 06:39) 

ぼんさん

子供の頃から横浜には何度も訪れていますが、マリンタワーに上がったかは記憶がないです。。
by ぼんさん (2018-05-11 07:23) 

侘び助

横浜は通過点・・・(お遍路時には行きましたが
自由行動はなし)
何時か散策が出来るといいな~~
by 侘び助 (2018-05-11 08:37) 

馬爺

マリンタワーへは行った事が無いですね、今度機会が有れば行って登ってみたいですね。
by 馬爺 (2018-05-11 11:22) 

makkun

マリンタワーは山下公園から眺めるだけでしたが
多種な催が開催されてるようですね~

by makkun (2018-05-11 15:47) 

夏炉冬扇

眺望抜群ですね。
汐の匂い。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:59) 

ヨッシーパパ

マリンタワーには、上ったことがあったかなぁ?
多分無かった様な。
通天閣やサッポロのTV塔には上がったことがあるんですが。
by ヨッシーパパ (2018-05-11 19:24) 

ヤッペママ

マリンタワーは上ったことがないです。
遠くへ旅しなくなったのでこれから楽しみます。
by ヤッペママ (2018-05-11 21:29) 

U3

30年以上前に登ったことがあります。
by U3 (2018-05-12 05:47) 

SORI

tarouさん おはようございます。
マリンタワーも港の風景の一つで雰囲気を感じさせてくれます。神戸のポートタワーを思い出します。

by SORI (2018-05-12 05:56)