SSブログ

大船観音寺(おおふなかんのんじ)原爆の火 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

timgp005_サイズ変更.jpg

 福岡県星野村出身の山本達雄氏は、原爆投下後の広島の叔父宅でくすぶっていた残り火を自宅に持ち帰り、この火を護り続けてきた。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 被爆45周年にあたり、大船観音寺の境内に平和の塔から分火されたものが、この原爆の火である。

神奈川県鎌倉市岡本
JR横須賀線、大船駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(180)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

鎌倉に行ったときに寄ってみたいと思います。
秋以降でしょうが(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-02 08:07) 

hatumi30331

優しいお顔。
観音さん好きなんです。
癒されますよね。^^

今日は凄く良いお天気。
母の所まで歩いて行ってきます。^^
by hatumi30331 (2018-06-02 09:23) 

drumusuko

なるほど、そう言う事だったのですね~!
とても貴重な火なんですね~!!
昨年末長崎の平和公園に行きましたが、原爆の恐ろしさ、まざまざと感じました。
by drumusuko (2018-06-02 14:28) 

U3

大船観音との関連性がこれで分かりました。
東海道線と横須賀線は大船で別れますが、車窓から見える白い大船観音に通る度に心癒やされたものです。
by U3 (2018-06-02 15:01) 

makkun

大船観音と「原爆犠牲者慰霊碑」・・・
そして地蔵尊の土台石は長崎の浦上天主堂から
寄贈されたとか・・・
色々と奥が深い大船観音なんですね~。
by makkun (2018-06-02 16:35) 

kohtyan

昨年行きました。観音様の安らかなお顔は印象的でした。
原爆の火を守り続けているのですね。上野東照宮にも
原爆の火がありましたね、多くの外国人も訪ねて来ている
ので、核兵器廃絶に世界が繋がっていくきっかけになって
ほしいですね。
by kohtyan (2018-06-02 17:12) 

夏炉冬扇

星野村で持ち帰られた火をみました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-02 18:58) 

響

消さずに今に残すって凄い。
by (2018-06-02 19:51) 

ヤッペママ

火の事を知ることが出来ました。

by ヤッペママ (2018-06-02 22:11) 

ぼんさん

大船観音は電車からも見えるので以前からその存在は存じておりました。
機会があれば是非訪れて見たいです。
by ぼんさん (2018-06-03 07:42) 

k-sakamama

こんにちは。
原爆の火が分火されているんですね。
私は広島生まれ。
子供の頃、原爆の日の式典に父に連れられてよく行きました。核兵器廃絶、世界平和に!!きっかけになるといいですね。(意識づけ) 
by k-sakamama (2018-06-03 10:29) 

プー太の父

こんにちは~ご無沙汰しました。
原爆で被災に遭った残り火を自宅に持ち帰ったなんて、ちょっと考えられない行動ですがその火が分火されて今も燃えてるんですか。そんな話は初めて聞きましたがすごいことですね。
by プー太の父 (2018-06-03 17:05) 

Take-Zee

こんばんは!
大船観音さま、いつ・どこから見ても
優しいお顔です。

by Take-Zee (2018-06-03 18:05)