SSブログ

輪島キリコ会館 [ぶらり中部]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 能登の祭りは、キリコと呼ばれる大きな奉燈(御神燈)を氏子たちがかつぎ出します。神輿を先導し、威勢よい掛け声を響かせながらまちを練り歩き、巨大な松明の炎とともに夜空を染め、その熱い華やぎが、能登人たちの魂をはずませます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 最大で4階建てビルほどの巨大なキリコは、能登の伝統のお祭り、日本人の美意識や宗教観が色濃く残されます。

石川県輪島市
JR金沢駅から北鉄奥能登バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

 

nice!(201)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

輪島キリコ、素敵ですね〜♪
きれいで、芸術的!
今日は、病院でレントゲン検査です。
骨密度の検査やから、すぐに終わるけどね。
行って来ます!
by hatumi30331 (2018-08-13 07:24) 

青い森のヨッチン

キリコといってもガラス工芸の切子ではないんですね
知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2018-08-13 07:53) 

そら

おはようございます
四階建てともなると相当な重量でしょうね!
何人ぐらいで支えるのでしょう、気合い入りますね(^^)
by そら (2018-08-13 08:20) 

kou

おはようございます。
能登は学生時代にバイクで通りかかっただけですが、海岸線が綺麗だった記憶があります。
時間が出来れば、ゆっくり観光したい場所です。
by kou (2018-08-13 08:29) 

やおかずみ

荘厳なお祭りのようですね。
by やおかずみ (2018-08-13 12:31) 

いろは

こんにちは^^
キリコ会館は行きました。
あまりの高さに圧倒されました!
by いろは (2018-08-13 17:43) 

ぼんさん

奉燈(御神燈)が幻想的ですね。
輪島出身の知人がいて今頃、帰省しているかと思います
(^_^)
by ぼんさん (2018-08-14 06:33) 

makkun

30数年前に佐渡島へ行った時に
佐渡会館で「佐渡おけさ」を見聞きして
酔いしれた事を思い出しますが
輪島の御神燈を知った時には「輪島に行きたい」と
心から思ったものでした。
by makkun (2018-08-14 14:06) 

夏炉冬扇

キリコ。初めて見ました。大きな灯籠ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-14 14:11) 

ヤッペママ

こちらへは行かなかったのが残念です。
by ヤッペママ (2018-08-14 20:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
キリコ 初めて知りました。
和テイストのステンドグラスみたいですね
輪島に行ったときに知っていれば・・・
と悔やまれます☆


by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-14 21:48)