SSブログ

輪島朝市(わじまあさいち) [ぶらり中部]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 輪島市朝市組合という組織になっていて、現在300名を超える組合員がいて、その日によって出る店も場所もまちまちだが、だいたい100軒から250軒ぐらいの店が並ぶ。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 やはり鮮魚を扱う店が一番多く、珍しい魚もある、また、民芸品を扱う店も結構目立つ。

石川県輪島市河井町
JR金沢駅から北鉄奥能登バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(199)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

tarou さん おはようございます。
山の日で仕事も休み。山に行きたかったのですが朝から激しい雨降りです。輪島の朝市は美味しそうな魚がたくさんありそうですね。北見では夏場の日曜日だけ農家の主婦の「かぁちゃんの朝市」があります(*^-^)
by プー太の父 (2018-08-11 06:03) 

hatumi30331

輪島朝市、行ったことあります!
懐かしいです!
また行きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2018-08-11 07:42) 

猫毬

初めて知りましたー^^
ご紹介ありがとうございます♪
色々売ってそうですねー♪

by 猫毬 (2018-08-11 07:53) 

ぼんさん

輪島の朝市は有名ですよね。
先日もコメントさせて頂きましたが、ツアーで能登半島方面に行くことを検討しています。
検討中のツアーだと、輪島の朝市に立ち寄れそうです(^^)
by ぼんさん (2018-08-11 08:09) 

旅爺さん

輪島の朝市や輪島塗のお店の中なども見てきました。
また行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-08-11 08:46) 

やおかずみ

朝市、覗き廻るのは楽しいでしょうね。
by やおかずみ (2018-08-11 10:29) 

makkun

妻の実家(直江津)の夫婦は
ここの朝市に何回か行ってて
話は良く聞いてるので一度は行ってみたいと思いつつ
未だに実現してません。
簡単に行けるようなら魚介類の買い出しは
こんなところでしたいですね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2018-08-11 10:41) 

Take-Zee

こんにちは!
最近はテレビの影響でしょうか、それとも
テレビ以前からあったのでしょうか?
各地の朝市を見聞きしますね。

by Take-Zee (2018-08-11 15:50) 

いろは

こんにちは^^
私も輪島の朝市は行きました。
お魚や帆立など買って家に送りました。
小さな「わらじ」も買って来ましたよ〜
朝市って楽しいですね(^^)
by いろは (2018-08-11 17:51) 

夏炉冬扇

甘いものとタンパク質、それにお酒は強いですね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-11 17:55) 

まゆみっふぃ

朝市、私たちも先月行ってきました。
輪島塗もゆっくりみたかったけど時間がなくて
断念しました(^^)
by まゆみっふぃ (2018-08-11 20:05) 

ヤッペママ

店頭の他に路地にいらした行商の方からも
お買い物をしたりなど楽しかったです。

by ヤッペママ (2018-08-11 21:20) 

kuwachan

輪島へは行ったことがあるのですが、
宿泊しなかったので、朝市へ経験できず残念でした。
by kuwachan (2018-08-11 21:57)