SSブログ

白川郷(しらかわごう)合掌造り集落 [ぶらり中部]

TIMGP6083_サイズ変更.JPG

 白川郷は、岐阜県内の庄川流域の呼称で、白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られ、五箇山と共に独特の景観をなす集落が評価され、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 明善寺(みようぜんじ)
鐘楼門の屋根は茅葺き、一階に板庇(ひさし)をつけた珍しい建築物で、1801年加藤定七により、建てられたと伝えられてる。

岐阜県大野郡白川村
JR北陸線金沢駅下車、バス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(201)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

良いところですよね。
また行きたくなります!
今日も暑くなりそうですね。
by hatumi30331 (2018-08-27 06:55) 

ぼんさん

白川郷へはまた訪れたいですが、前回、ご紹介の五箇山にも行ってみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-08-27 08:44) 

やおかずみ

合掌造りは、雪、花々などいずれの借景にも似合い
ますね。
by やおかずみ (2018-08-27 09:31) 

侘び助

五箇山郷はツアーで行きましたが
白川郷にはまだ行って居ません。
下呂温泉に行くとオプションで行ける?
元気なうちに行ってみたいと思っています。
by 侘び助 (2018-08-27 10:41) 

Take-Zee

こんにちは!
まだ、この屋根をメンテナンスする職人さんや
萱・藁はたくさんあるんでしょうかね?

by Take-Zee (2018-08-27 14:09) 

makkun

夢・・・・
深々と雪が降り灯りが灯し出す時間帯と
残雪が溶け出して土手に土筆が芽を出し始めた時期に
撮影に行ってみたいです。
by makkun (2018-08-27 15:42) 

馬爺

五箇山や白川郷は居雨では人気があり過ぎて人が多くなりましたね、特にアジア(C国)の人が多くマナーも悪くなっていますね、景観がよくて絵に成る所が多い良い所なんですがね。
by 馬爺 (2018-08-27 19:12) 

ヤッペママ

心安らぐ所ですね。
人気の出るのが分かります。
by ヤッペママ (2018-08-28 20:24)