SSブログ

中尊寺(ちゅうそんじ) [ぶらり東北]

Timgp036t_サイズ変更.jpg

 中尊寺は850年比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)によって開かれ、その後、12世紀のはじめに奥州藤原氏初代清衡公によって大規模な堂塔の造営が行われた。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 鎌倉時代以降、大きな庇護者をうしなった中尊寺は次第に衰退し、1337年の火災で惜しいことに多くの堂塔、宝物を焼失しましが、国宝建造物第1号の金色堂をはじめ、建築、絵画、書跡、工芸、彫刻、考古、民俗の各分野にわたる文化遺産が現在まで良好に伝えられ、2011年に中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登載されました。

岩手県西磐井郡平泉町
JR東北本線、平泉駅


◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

中尊寺、歴史ありますよね。
ゆっくり歩いてみたいです。

関空、飛行機、飛び出してますよ。
すぐに戻ると良いけどね。
by hatumi30331 (2018-09-19 06:48) 

ぼんさん

中尊寺には前から行きたいと思っていますが、まだ実現していません。
見所がたくさんありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-19 07:25) 

侘び助

初めての東北旅行に友人と2泊3日の
駆け足旅行、中尊寺・角館・十和田湖・奥入瀬と
表面だけの散策でしたが、八十路を過ぎての旅
満足な旅でした(八甲田山越えでは雪も見ました^^)
by 侘び助 (2018-09-19 10:53) 

makkun

中尊寺にはFuji系の現像所勤務時代に
社員旅行で行きましたが歴史好きには堪らなかったので
病に倒れてからも家族で行って来ましたが
サンデー毎日の身になった今は特に
行きたいと思う場所のひとつです。


by makkun (2018-09-19 11:16) 

斗夢

中尊寺は藤原一族のお寺と思っていました。慈覚大師が
開いたとは知りませんでした。
by 斗夢 (2018-09-19 11:44) 

kohtyan

中尊寺には行ったことがあります。金堂は素晴らしいですね。
藤原一族の栄華を感じまた。
by kohtyan (2018-09-19 15:52) 

いろは

こんにちは^^
私も2回ほど訪れました。
金色堂は素晴らしかったです!
by いろは (2018-09-19 17:03) 

ヨッシーパパ

まだ、世界遺産になる前の2,010年4月に訪れました。
金堂が思ったよりも小さかったので、がっかりしたことだけ覚えています。
by ヨッシーパパ (2018-09-19 17:21) 

Take-Zee

こんばんは!
行ってみたい場所ばかり。
お写真で我慢です。

by Take-Zee (2018-09-19 17:59) 

夏炉冬扇

後世まで大事にしたいところですね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-19 18:35) 

そら

歴史のあるお寺ですねぇ
定年になって妻と2人になったら行ってみます(^^)
by そら (2018-09-19 18:49) 

ヤッペママ

行って見ようとパンフで検討しましたが
未だに実現せずです。

by ヤッペママ (2018-09-19 21:32) 

馬爺

中尊寺の金色堂は素晴らしかったです、丁度行った時には源氏祭りを催しておりました。
by 馬爺 (2018-09-20 10:51)