SSブログ

円覚寺 方丈(ほうじょう) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP3555_サイズ変更.JPG

 円覚寺の中にあり、美しい庭園を持つ方丈で、心字池のある美しい枯山水の庭園、椅子に腰掛けて庭園を眺めることができます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 方丈の唐門は何年の建造かは判りませんが、歴史的には将軍や執権、天皇やその勅使の為の門で、小さいながらも格式を整えた彫り物はなかなかです。百観音は、古いもので江戸期、新しい33体は明治時代です。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(190)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

屋根の造形がとてもすばらしいですね(^_^)
by ぼんさん (2018-11-04 08:42) 

やおかずみ

方丈の唐門、なるほど唐風ですね。
by やおかずみ (2018-11-04 10:06) 

moz

唐門はレリーフもですが、とても立派ですよね ^^
桜の季節、ここから覗く景色が好きです。
by moz (2018-11-04 10:53) 

響

石仏も本堂の彫刻もいいですが
庭も素敵。
のんびりと軒に座って眺めたいです。
by (2018-11-04 12:25) 

SORI

arouさん こんにちは
唐門は派手なところが多いけれども、落ち着いた雰囲気です。
by SORI (2018-11-04 13:56) 

Take-Zee

こんにちは!
よく見回すと立派な彫刻が多いのに
驚かされますね。

by Take-Zee (2018-11-04 15:20) 

旅爺さん

立派な寺ですが彫刻の彩色が風化しこのままでは更に風化してしまいますね。
by 旅爺さん (2018-11-04 17:46) 

夏炉冬扇

建物も庭も時代の重みが出ています。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2018-11-04 18:34) 

ヨッシーパパ

寺社仏閣は、構造物も芸術的で、見ていて飽きませんが、広い境内の庭も、芸術的ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-04 18:52) 

プー太の父

tarou さん こんばんは~
「プー太が天国へ」にコメントいただきましてありがとうございます。寒くなってきたのでプー太の冬越えの心配をしていましたが、その必要もなくなってしまい気が抜けました。生れたからには寿命もあるのだから仕方がないですね。
by プー太の父 (2018-11-04 20:11) 

ヤッペママ

庭園も本当に素晴らしいですね。


by ヤッペママ (2018-11-04 22:18) 

TakiHaru

先日はコメントありがとうございました。
鎌倉のお寺は訪ねたこと無いのですが、
お寺の風格はもちろん、彫刻や庭園も素晴らしいですね。
特に庭園の紅葉はこれから見頃になるのでしょうか。
訪ねてみたいお寺ですね。


by TakiHaru (2018-11-04 22:26) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉にはこのような門が多くありますね、建長寺などもそうですね。
by 馬爺 (2018-11-05 07:58) 

makkun

心字池と枯山水のある庭園と言うだけで
魅力を感じます。
寺社めぐりが好きな私ですので
簡単に出来ない身になった事が凄く悔しいです。
by makkun (2018-11-05 12:04) 

kohtyan

方丈の庭園を腰掛けて、眺めるのは心が落ち着いて
瞑想できますね。
by kohtyan (2018-11-05 21:40)