SSブログ

毘沙門堂(びしゃもんどう)紅葉 [ぶらり近畿]

TIMGP9364_サイズ変更.JPG

 ご本尊の毘沙門天は、天台宗の宗祖で比叡山を開かれた伝教大師のご自作で、延暦寺根本中堂のご本尊薬師如来の余材をもって刻まれたと伝えられる。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


境内の諸堂は近世の門跡寺院特有の景観を伝える貴重な遺構であり、その多くが京都市の有形文化財に指定されている。宸殿内部の障壁画百十六面は、すべて狩野探幽の養子で駿河台派の始祖狩野益信の作、どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるという逆遠近法の手法。

京都府京都市山科区安朱稲荷山町
京都市営地下鉄東西線、山科駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(175)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

綺麗ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-12-17 06:39) 

そら

京都は新婚旅行で行ったきり、娘も大きくなったので
機会があったらまた行きたいですね♪
by そら (2018-12-17 07:04) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は雨に成りましたね、京都と云えば今年は行けなかったです。
by シニアさん (2018-12-17 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉の良い時期に行かれましたね!!

by Take-Zee (2018-12-17 10:06) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な紅葉ですね♪
やはり京都は違いますね(^^)
by いろは (2018-12-17 16:42) 

夏炉冬扇

紅葉の世界。
襖絵、お宝ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-12-17 17:09) 

SORI

tarouさん こんばんは
今年はついに紅葉を見に行きませんでした。その分、楽しませていただきました。
by SORI (2018-12-17 20:29) 

kohtyan

紅葉が素晴らしいですね。
その昔、一度行ったことがあります。
紅葉の時期に一度行って見たいです。
by kohtyan (2018-12-17 21:48) 

旅爺さん

毘沙門天辺りは紅葉が実に素晴らしいですね。
散策で堪能されたでしょう。
by 旅爺さん (2018-12-18 13:03) 

ヨッシーパパ

死ぬ前に延暦寺と金剛峯寺には行ってみたいと思っています。
延暦寺に行く前に、こちらで予習でもしてみようかなと思います。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-18 18:44) 

ヤッペママ

京都の紅葉は素晴らしかった事を思い出します。
やはり観光客も多い様ですね。
by ヤッペママ (2018-12-18 21:55)