SSブログ

神戸北野町異人館『風見鶏の館』 [ぶらり近畿]

IMGP8033_サイズ変更.JPG

 神戸市の北野町山本通には外国人の住宅が多数残っており、1977年放送のNHK連続テレビ小説『風見鶏』などで北野異人館街として広く知られるようになり、その一部が公開され観光名所にもなっている。北野・山本地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては唯一のもので、色鮮やかなれんがの色調、石積みの玄関ポーチ、2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など、他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもっています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 尖塔の上に立つ風見鶏はよく知られ、今では北野町の象徴として欠かせない存在になっています。 旧トーマス住宅は、1階に玄関ホール・応接間・居間・食堂・書斎があり、2階には夫婦の寝室・子供部屋・客用寝室・朝食の間などがあります。

兵庫県神戸市中央区北野町
JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄、三宮駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(191)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ジャズ風ですね、音楽。
異人さんにつーれられていぃっちゃった♪
今朝は霜が降りているかも、こちら
by 夏炉冬扇 (2018-12-25 08:13) 

シニアさん

おはようございます。
異人館などはクリスマスなどにはぴったりの景色のように思えますね。
by シニアさん (2018-12-25 08:37) 

いろは

こんばんは^^
「風見鶏館」お洒落ですね♪
素敵な旅をなさっていらっしゃいますね(^^)
by いろは (2018-12-25 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
神戸には年に2~3回出張してましたが
異人館にはいかなかったなあ。

by Take-Zee (2018-12-25 18:17) 

ヨッシーパパ

阪神大震災の翌年に訪れたら、他の場所は見られたのですが、ここは、立ち入り禁止でした。
今年は、隣の北野天満神社にお参りをしてきて、境内から眺めました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-25 19:36) 

アールグレイ

こんばんは^^
神戸の異人館。
素敵ですよね。
懐かしい気持ちで、見させてもらいました。
by アールグレイ (2018-12-25 20:49) 

ヤッペママ

お洒落ですね。
by ヤッペママ (2018-12-25 21:20) 

やおかずみ

先日北野町周辺の撮影会に参加しました。坂道が多く、結構疲れました。
by やおかずみ (2018-12-26 15:25) 

moz

神戸には今年も行っているのに、むかーーし西洋館に行っただけで、最近行けてません ^^;
横浜にも西洋館がありますが、神戸のはお洒落ですね。
次の機会にはぜひ、行ってみたいです ^^v
by moz (2018-12-26 18:06)