SSブログ

杉本寺(すぎもとでら) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP6746_サイズ変更.JPG

 行基が開山と伝えられ、源頼朝入府以前からあった鎌倉最古の霊場といわれ、十一面観音と書かれた林立する幟旗と苔むした鎌倉石の階段が歴史を感じさせる。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 金沢街道から石段を上った先に山門(仁王門)が建ち、さらに上ったところに本堂(観音堂)が建つ、山門から本堂へ上る正面の鎌倉石の石段はすり減っていて通行禁止となっており、参拝者は左側の新しい階段を使用。

神奈川県鎌倉市二階堂
JR横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(191)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
そら

歴史を感じさせますね!
by そら (2019-02-04 05:43) 

ぼんさん

鎌倉最古の霊場なのですね。 勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2019-02-04 09:05) 

夏炉冬扇

せっかくなら古い階段を上り下りしたいですね。
痛むからでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2019-02-04 13:49) 

makkun

鎌倉最古の霊場と言われてる通り
趣のある寺院ですね~(^^♪
私の足では上れない石段に見えますが
こう言う寺院には是非とも足を運んで見たいです。
by makkun (2019-02-04 14:01) 

いろは

こんにちは^^
杉本寺は訪れた事があります。
新しい階段が出来たのですね。
次回はそちらの方を登りましょう(^^)
by いろは (2019-02-04 16:47) 

Take-Zee

こんばんは!
苔むした階段は今でも通行禁止かな?
狭い境内は窮屈な感じです。

by Take-Zee (2019-02-04 17:45) 

リス太郎

行基さんねえ。私の大好きなお坊さんの一人です。弱者救済。私の人生のテーマでありライフワークです。
by リス太郎 (2019-02-04 18:37) 

ヨッシーパパ

行基さん。近鉄奈良駅の噴水にもいらっしゃったと思います。
by ヨッシーパパ (2019-02-04 19:13) 

ヤッペママ

苔むした風景が好きです。
鎌倉最古の霊場ですか。
by ヤッペママ (2019-02-04 21:30) 

moz

杉本寺もとても古いお寺で素敵な佇まいですよね ^^
あの苔むした石段が何とも言えません。
以前訪れた時にお寺で手ぬぐいを買いました。
by moz (2019-02-05 10:44) 

斗夢

苔むした石段を撮ろうとしたとき上に人がいて長々と
立っていられるとイライラします。
by 斗夢 (2019-02-05 12:15) 

プー太の父

こんばんは~
なるほど鎌倉最古の霊場という雰囲気がしますね。また地図で確認しましたが前記事の鎌倉宮から近いのですね。わかりやすいように順序よく記事にしてくれてたのですか。
by プー太の父 (2019-02-05 19:23) 

横 濱男

杉本寺は、苔の階段を撮りたいですね。。
by 横 濱男 (2019-02-05 20:41) 

kohtyan

坂東三十三観音霊場巡りの第一番発願のお寺ですね。
5年ほど前に、坂東巡りを初めて、納経帳に最初に
御朱印をもらったことを思い出します。
by kohtyan (2019-02-05 21:18)