SSブログ

浄妙寺(じょうみょうじ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP6974_サイズ変更.JPG

 鎌倉市の東部、市の中心部から横浜市の金沢に抜ける金沢街道沿いにあり、鎌倉五山の第五位の寺院として、かつては広大な寺地を有していました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 敷地内には石窯ガーデンテラスやイングリッシュガーデンもあり和と洋の混在は、日本でも希有な寺院です。

神奈川県鎌倉市浄明寺
JR横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(187)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

お寺なのにイングリッシュガーデン、
面白いお寺ですね^^
by ぽちの輔 (2019-02-06 07:26) 

ぼんさん

和と洋が混在しているのは珍しいですね(^-^)
まだ寒い日もあるでしょうが、花も段々と開花して春が近づいている感じですね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-06 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
第5位のこのお寺にはまだ行ってませんでした。
近々に行ってみます!

by Take-Zee (2019-02-06 10:23) 

marimo

石窯ガーデンテラスのカフェは人気ですよね(^^
5月くらいのポカポカ陽気のころにテラスでランチは最高です。
by marimo (2019-02-06 14:29) 

Kuroco

初めまして!
最近母親と猫の介護で出かけられず…
鎌倉くらいなら行けないかと思いつつ数年行けないまま…。
こちらのブログで懐かしく拝見させていただいてます。
春頃には出かけたいですね。
by Kuroco (2019-02-06 15:35) 

夏炉冬扇

蝋梅がきれいでした。
by 夏炉冬扇 (2019-02-06 16:05) 

SORI

tarouさん こんばんは
いろんなお寺を紹介してもらえて参考になります。
鎌倉には沢山のお寺があるのですね。
by SORI (2019-02-06 16:14) 

やおかずみ

和と洋の混在のお寺は珍しいですね。
by やおかずみ (2019-02-06 16:41) 

いろは

こんばんは^^
浄明寺さんは行った事がないかも...
ロウバイが綺麗ですね♪
大好きなお花です!
白梅も青い空に映えて美しいです。
by いろは (2019-02-06 17:55) 

斗夢

浄妙寺はまだ訪れていませんでした。どんなイングリッシュ
ガーデンなんでしょうね、実物を見たいです。
by 斗夢 (2019-02-06 18:40) 

ヨッシーパパ

イングリッシュガーデンがあるとは、寺社にしては新しい物なのでしょうか?
それとも、古い寺社が、リノベーションしたのか?
by ヨッシーパパ (2019-02-06 18:47) 

ヤッペママ

和と洋の混在した寺院・近くを通った事はあるようですが。
興味が湧きました。

by ヤッペママ (2019-02-06 21:24)