SSブログ

鎌倉宮(かまくらぐう) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp006_サイズ変更.jpg

 鎌倉幕府打倒に尽力し悲劇の最期を遂げた護良親王(もりよししんのう )を祀ています。南朝を正式なものと定めた明治天皇は倒幕の雄・護良親王の悲劇の死を悼み、親王が投獄された東光寺跡のこの地に神社を創建し、自ら鎌倉宮と名付けました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 護良親王は、後醍醐天皇の第三子として生まれ、後醍醐天皇とともに倒幕に活躍しましたが、後醍醐天皇や足利尊氏と反目し後醍醐天皇の命により建武元年1334年捕らえられ、現在鎌倉宮の社殿裏にある、深さ約4メートル、広さは4メートル土牢に約9ヶ月間に亘って幽閉された後に殺害されました。



神奈川県鎌倉市二階堂
JR横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(188)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

もりなが、と習いました・
悲劇の親王ですね。









































































































by 夏炉冬扇 (2019-02-02 08:55) 

リス太郎

護良親王(もりよししんのう )という人物名ははじめて聞きます。日本史の勉強になります。
ところで夏炉冬扇さんのコメントの空欄が異様に長いのはなにか意味があるのでしょうか?(ただの誤操作やって(笑))
by リス太郎 (2019-02-02 09:44) 

青い森のヨッチン

鎌倉ってけっこう血なまぐさい謂れがある旧跡が多いですよね
by 青い森のヨッチン (2019-02-02 09:44) 

やおかずみ

護良親王の悲劇、興味深く読ませていただきました。
by やおかずみ (2019-02-02 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
朝比奈から鎌倉に通じる道にある小学校の
出身です。 もりながしんのう と習いました。
 鎌倉宮には神鹿がいたんですよ!

by Take-Zee (2019-02-02 15:39) 

SORI

tarouさん こんばんは
鎌倉宮は初めて見ました。歴史を感じました。
by SORI (2019-02-02 18:45) 

ヨッシーパパ

鎌倉宮とは、有名そうですが、初耳です。
by ヨッシーパパ (2019-02-02 19:23) 

斗夢

初詣は、鶴岡八幡宮の混雑に嫌気がさして
何年か鎌倉宮にお参りしました。
神主さんの新年のお祓いとお話が楽しみでした。
by 斗夢 (2019-02-03 10:27) 

プー太の父

こんにちは~
また先日の鎌倉地図で鎌倉宮の場所を確かめてみましたが、鎌倉にはハイキングコースも結構あるんですね。tarou さんの記事と地図を見くらべていると鎌倉を散歩しているようです。
by プー太の父 (2019-02-03 12:54)