SSブログ

松本城(まつもとじょう)天守閣 [ぶらり中部]

imgp033_サイズ変更.jpg

 天守閣は1593~1594に建てられた五重六階の現存天守としては日本最古のものです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です、大天守は泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴し、この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

長野県松本市丸の内
JR松本駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(195)  コメント(8) 

nice! 195

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

アルプスの眺めも本当に素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2019-02-18 05:37) 

SORI

tarouさん おはようございます。
松本城は学生時代に見たと思うのですが、ほとんど記憶の中に残っていないです。いい城なのであらためてじっくりと見てみたいです。
by SORI (2019-02-18 08:29) 

夏炉冬扇

火縄銃?
鑑定団ものでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2019-02-18 14:12) 

やおかずみ

松本城はこじんまりしていますが、きれいな城ですね。
by やおかずみ (2019-02-18 16:36) 

ヨッシーパパ

長野に最後に行ったのは、いつの頃でしょう?
暖かくなったら、行ってみようかな?
by ヨッシーパパ (2019-02-18 19:39) 

coco030705

こんばんは。
いいお城ですね。以前行きました。お城の構造にも色々あるんですね。興味深いです。

by coco030705 (2019-02-18 20:25) 

ぼんさん

天守からの眺めも見事ですね。
江戸時代にも山々がきれいに見られたのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-19 12:44) 

プー太の父

こんばんは~
若いとき、上高地見物の翌朝に松本城に入りました。すごくいいお城だったという記憶が残っています。午後からは黒四ダムを見物しました。
by プー太の父 (2019-02-19 19:50)