SSブログ

冬の清里駅(きよさとえき) [ぶらり中部]

imgp006_サイズ変更.jpg

 駅の標高は1,275 mで、JRグループの駅の中で2番目に高く、また、山梨県で一番高いが、開業からおよそ2年間は当駅が国有鉄道の最高所の駅だったが、1935年に当駅から信濃川上駅までが開業して、その地位を野辺山駅に譲っています。駅前のC56-149号蒸気機関車は、1938年に製造され1972年に引退、その間31年間を小海線で走り続け、高原の「ポニー号」と呼ばれて親しまれてきたものです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 清里駅のすぐ前、というかすぐ下には、たくさんのお土産物屋さんや、たべどころが軒を連ねていますが、その町並みは清里のひとつの顔でもある、言い換えるとかつての清里の悪しき残骸でもある”メルヘンチック”な建物に包まれています。

山梨県北杜市高根町清里
JR小海線、清里駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(184)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 184

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
coco030705

清里は以前、行きました。楽しかった思い出のみの所。
>かつての清里の悪しき残骸でもある”メルヘンチック”な建物
な~るほど。これらを建て替えることはできないのでしょうか?



by coco030705 (2019-02-20 02:05) 

ヤマカゼ

甲斐駒ですね。きれいな雪化粧
by ヤマカゼ (2019-02-20 05:16) 

夏炉冬扇

「観光地」には食べもの屋と土産物屋が欠かせませんから。
いい山並みですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-20 08:30) 

ぼんさん

清里に訪れたのは今から40年くらい前かと思います。
まだ、清里がブームになる前でした(^-^)
by ぼんさん (2019-02-20 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
保存車両はD51が多いですがCは
珍しくないですか。

by Take-Zee (2019-02-20 16:26) 

ヨッシーパパ

清里、軽井沢、萩、津和野は、私の若い頃は女の子の行きたい観光地でした。
清里のアイスクリームが有名ですね。
by ヨッシーパパ (2019-02-20 18:43) 

ヤッペママ

磐越西線で蒸気機関車に乗った事を思い出しました。
トンネルが多く窓を開けたり閉めたり・・・鼻の中が真っ黒!
by ヤッペママ (2019-02-20 20:16) 

makkun

全く自慢にはなりませんが・・・
私は一度も清里へは行ってません。
ペンションブームの頃は渓流釣りに明けれてたので
湯沢のペンションを利用してました。

8年前のCoCoタンとの出会いが無ければ
現在の幸せも授けて貰えなかったと思うので
大切に・大切に一心同体で過ごして
行きたいと思います。

by makkun (2019-02-21 11:31) 

やおかずみ

私は今秋清里に行きましたが、清里の冬景色も、いいでしょうね。
by やおかずみ (2019-02-21 15:02) 

リス太郎

白い雪に黒い機関車のコントラストが奇麗でしょうね。
by リス太郎 (2019-02-21 17:54) 

SORI

tarouさん こんばんは
不思議と蒸気機関車は惹かれるものがあります。普通に走っているのを見たのは広島に住んでいた小学校低学年の時ですが、神戸に引越した途端に電車ばかりで蒸気機関車は滅多に見なくなってしまいました。
by SORI (2019-02-21 18:35)