SSブログ

森戸川(もりとがわ)みそぎ橋 [ぶらり関東]

TIMGP1576_サイズ変更.JPG

 この森戸川の上流域はオオルリやサンコウチョウなどの生息とともに、三浦半島でも貴重な山野草も見られトンボや水辺の昆虫、いろいろな水性生物も多く生息しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 みそぎ橋、ここは、七瀬祓の霊所と定められた海辺へ通じる橋で、清らかな水で体ついた「穢(けが)れ」を払います。今でも、重要な神事の前には、この海辺で海水を浴びて身を清めるそうです。

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅、からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(197)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ピアノ音楽が朝の気分にぴったり。
ハトさんのんびり。
by 夏炉冬扇 (2019-03-10 08:03) 

hieroh66

みそぎ橋、伊勢の五十鈴川を思い出しましたよ!
by hieroh66 (2019-03-10 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「みそぎ橋」なんか良い名前?「けがれ」たら此処ですね。
花粉症のリンクありがとうです。
すもも、埃VS.花粉のアレルギー反応みたい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-03-10 12:35) 

SORI

tarouさん こんにちは
川の景色はいいですね。真っ赤なみそぎ橋も、いいですね。
by SORI (2019-03-10 14:33) 

プー太の父

こんにちは
森戸神社に森戸川もあるんですか。三浦半島はどの風景も温暖そうな雰囲気ですね。
by プー太の父 (2019-03-10 15:16) 

やおかずみ

貴重な自然が残っているのですね。
by やおかずみ (2019-03-10 15:22) 

いろは

こんにちは^^
オオルリやサンコウチョウ、見てみたいです。
もう少し近かったら...(^^;
by いろは (2019-03-10 15:26) 

ぼくあずさ

Ich bedanke mich sehr fuer die E-mail,
近く森戸川散策予定です。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-03-10 15:53) 

Take-Zee

こんばんは!
あの橋もお写真によってとても
いい風景になりますね! Nice!!
by Take-Zee (2019-03-10 19:05) 

ヨッシーパパ

鎌倉時代の歴史がたっぷり詰まっていそうな地域ですので、興味深いです。
by ヨッシーパパ (2019-03-10 19:25) 

横 濱男

昨日、森戸川渓谷に行きました。
結構、ここも人が入ってきます。
by 横 濱男 (2019-03-10 19:39) 

JUNKO

優しいピアノの音に癒されます。赤いみそぎ橋は目立ってシンボルですね。
by JUNKO (2019-03-10 21:10) 

ヤッペママ

なんて魅力的な所でしょう。
行ってみたいです。サンコウチョウが見られる頃は大の苦手なニョロが動きだしていますね(怖)
by ヤッペママ (2019-03-10 21:32) 

響

南国的な風景も混じってる街の風景ですね。
サンコウチョウに会いたいなぁ。
by (2019-03-11 06:22)