SSブログ

眞原桜並木(さねはらさくらなみき)山梨 [旅(桜を探して)]

TIMGP0249_サイズ変更.JPG

 昭和20年代に入植してきた人達が土地の発展を願い、昭和40年代にソメイヨシノを植樹したのが始まりで、満開時には甲斐駒ヶ岳など南アルプスの残雪を眺めながら、桜吹雪のなかをゆったりと散策できます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 武川町の眞原(さねはら)地区に広がる牧草地の道路脇の桜並木で、 約750mもの桜のトンネルが伸びています。

山梨県北杜市武川町眞原
JR中央本線、日野春駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(200)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます。甲斐駒と桜を楽しめるなんて贅沢な花見ですね。昨日の夕方に川口市に着いて今日は楽しみの鎌倉見物です。兄の話では北鎌倉から大仏さんの方まで散策するようです。天気も良さそうで楽しみです。
by プー太の父 (2019-04-20 05:43) 

旅爺さん

日本各地のソメイヨシノの並木は寿命が4~60年位なので
各地のソメイヨシノに寿命が来てるところが多いですね。
by 旅爺さん (2019-04-20 08:55) 

hieroh66

南アルプスと染井吉野、堪能しました。
by hieroh66 (2019-04-20 11:10) 

いろは

こんにちは^^
桜のトンネル綺麗ですね〜♪
歩いて見たいです(^^)
by いろは (2019-04-20 16:58) 

ヨッシーパパ

桜のトンネルは、楽しい気分になりますね。
by ヨッシーパパ (2019-04-20 17:19) 

ヤッペママ

桜吹雪のトンネルに憧れます。

by ヤッペママ (2019-04-20 20:42) 

プー太の父

こんばんは❗
北鎌倉から鎌倉を散策後、バスで大仏様の方へ移動して大仏、長谷寺と観て長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に戻りJRで川口市に帰りました。長谷寺からヨットや裕次郎灯台らしきものを見たり葉山の方を見たり大感激の1日でした。鎌倉を旅行の日程に入れて本当に良かったです。鎌倉へ行きたくなったのはtarou さんの記事のおかげです。有り難うございました。コメント長くなりスミマセン。
by プー太の父 (2019-04-20 21:28) 

ぼんさん

昭和40年代に植えられたのですね。
残雪と桜は素晴らしい絵になりますね(^_^)

by ぼんさん (2019-04-21 18:27) 

リス太郎

昭和20年代に現在の山梨県北杜市に入植。そんな歴史があったんですね。浅学を恥じます。
by リス太郎 (2019-04-22 02:19)