SSブログ

鎌倉文学館(バラの季節) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP1180_サイズ変更.JPG

 1890年頃に侯爵 前田利嗣の鎌倉別邸として建てられたが、1910年に火事により失われ、現在の建物は侯爵 前田利為が1936年に洋風に全面改築した建物です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 戦後の一時期、デンマーク公使や内閣総理大臣 佐藤栄作の別荘として使用されたが、1983年に前田利建から鎌倉市に寄贈され、外観をそのままに内部の補修・収蔵庫の新築をおこない、1985年に鎌倉文学館として開館しました。

神奈川県鎌倉市長谷
江ノ島電鉄線、由比ヶ浜駅


nice!(218)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

建築当時は見る人を驚かせるとてもモダンな洋風建築でだったのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-14 08:55) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
鎌倉文学館にはかなり前に行きました。
広々とした洋風の庭が印象的でした。

by Take-Zee (2019-05-14 09:31) 

やおかずみ

バラと借景の洋館、良く似合います。
by やおかずみ (2019-05-14 09:45) 

cheese999

我が家のバラも咲いています(^_0)ノ
by cheese999 (2019-05-14 09:58) 

kohtyan

一度、行ったことがあります。
バラが咲き誇っていて、庭園全体が素晴らしいですね、
by kohtyan (2019-05-14 15:23) 

いろは

こんにちは^^
こちらも行って見たい所の一つです。
特に薔薇の季節が好いですね(^^)
by いろは (2019-05-14 17:12) 

プー太の父

tarou さん こんばんは~
tarou さんの記事を読んで悔しいやら嬉しいやらです。せっかく鎌倉の長谷駅周辺まで行ったのに時間の関係でここを諦めて残念な気持ちでしたが、tarou さんが記事にしてくれたので嬉しいですヽ(*’∀’*)/上の写真の花はバラですね。建物も素晴らしいですが海がきれいに見えたり緑も多く環境も素晴らしいですね。
by プー太の父 (2019-05-14 18:41) 

ヨッシーパパ

鎌倉は、寺社仏閣のイメージが強いので、洋館は新鮮に感じます。
by ヨッシーパパ (2019-05-14 18:49) 

夏炉冬扇

立派な洋館です。
価値があります。
by 夏炉冬扇 (2019-05-14 18:59) 

yokomi

 内々に横須賀・ヴェルニー公園へ行く計画を練っていましたら、今度は鎌倉のバラですね(^_^;) うーん、近くに安宿を探さなくちゃ(>_<)
by yokomi (2019-05-15 00:10) 

taekozue

以前一度行った際はバラの時期ではなかったのですが、
バラが咲く時期にもう一度訪れてみたいです。
by taekozue (2019-05-15 08:45) 

makkun

鎌倉大仏とそんなに遠くは無いようですね~
若し頃は「文学青年」で鳴らしていた割には
立ち寄らなかった自分が情けないです(笑)

横須賀では海軍カレーを
食べましたよ~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-15 10:09) 

hieroh66

建物にバラが良く似合ってますね!
by hieroh66 (2019-05-15 12:54)