SSブログ

赤城山火口湖 小沼(この)散歩 [ぶらり関東]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 長七郎山の火山活動でできた火口湖で、大沼の南東、標高1470mの位置にあり、周囲は1キロほどで、一周30~40分程度の小路があります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 手付かずの自然が残る静謐なたたずまいが魅力で、ダケカンバの林やツツジの群生、コバギボウシやオニアザミといった亜高山帯の多様な植物を見ることができました。

群馬県前橋市富士見町赤城山
JR両毛線、前橋駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(235)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

標高1470mともなると植物の種類も亜高山帯になるのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-07 06:56) 

リス太郎

大沼(おぬま)と小沼(こぬま)ですか。ややこしい。
長七郎と赤城の山の関係が気になってネットで調べましたがよくわかりません。松平長七郎という人は架空の人物らしく、父の死後、高崎城に幽閉されたとか。同じ群馬県なので何か関係があるのかもしれませんね。
by リス太郎 (2019-06-07 06:57) 

夏炉冬扇

ピンクのはツツジですか。
大きいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-07 08:04) 

makkun

10代の後半なので50年位前の話ですが・・・
赤城の大沼は真冬になると天然氷が張るので
スケートも出来たんです。
小沼は知ってましたが行った事がありません・・
一周の所要時間が30~40分でしたら
楽チンですね~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-06-07 14:32) 

Take-Zee

こんにちは!
ツツジがきれいですね!
ミツバツツジ風の花が好きです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-07 15:16) 

いろは

こんにちは^^
夏の赤城にも行けば良かったです^^
小沼の水の色が綺麗ですね♪
by いろは (2019-06-07 16:40) 

プー太の父

こんばんは~!小沼の湖畔へも行ったのですが記憶に残る小沼よりもtarou さんの写真の方が綺麗に見えます。調べてみたら私の行ったのは2019年の5月末でした。ちょうどtarou さんに初めて訪問していただいた頃ですね。
by プー太の父 (2019-06-07 19:13) 

響

新緑と湖面の青のコントラストが綺麗ですね。
ずっと眺めていたい風景です。
by (2019-06-07 19:50) 

ヤッペママ

赤城山火口湖を一周してみたいです。
距離的にも時間的にも。
by ヤッペママ (2019-06-07 21:09)