SSブログ

賽の河原(さいのかわら)草津 [ぶらり関東]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 温泉街西側の荒原地帯に湧く源泉の総称で、現在では一帯は「西の河原公園」として遊歩道などが整備され、気軽に温泉が湧出する様子を観察できます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 源泉の名称はこの付近の河原の名称から取られており、かつては町の西側にあることから西の河原(にしのかわら)と呼び、ここと地蔵の河原の2箇所を賽の河原と呼んだ様です。

群馬県吾妻郡草津町
JR吾妻線、長野原草津口駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(227)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
moz

賽の河原っていうんですね。こちらとあちらと結ぶところの名前なんですね。
少し怖い気もするけれど、お写真や動画だとそんなことはなくて、素敵な公園みたいですね。^^;
by moz (2019-07-01 07:53) 

makkun

足が不自由な私は歩くのに苦労しましたが
「霊」を感じる場所ですね~。

by makkun (2019-07-01 09:15) 

Take-Zee

こんにちは!
仏の足にしがみついていますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-01 09:32) 

hieroh66

清流が印象的でした。
by hieroh66 (2019-07-01 09:41) 

やおかずみ

賽の河原(さいのかわら)ですか。癒やされる環境の温泉なんですね。
by やおかずみ (2019-07-01 11:15) 

hana2019

賽の河原…と言えば、青森「恐山」ながら、草津にも同様のところがあったのですね。
by hana2019 (2019-07-01 12:32) 

いろは

こんにちは^^
賽の河原は訪れた事があります。
何か霊気みたいなものを感じました^^
by いろは (2019-07-01 17:01) 

夏炉冬扇

あちこち仏像ありますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-07-01 18:41) 

ヤッペママ

恐山の賽の河原は知っています。
不思議な空間を感じます。
by ヤッペママ (2019-07-01 19:50) 

ヨッシーパパ

賽の河原になると、メイドへの入り口ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-01 22:26) 

raomelon

緑色の源泉の池?や川が神秘的ですね
独特な雰囲気ですが、美しいですね^^
by raomelon (2019-07-01 23:48) 

ぼんさん

温泉が湧出する様子を見てみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-02 08:30) 

newton

石のピアノは、駅ピアノかと思いました(苦笑)。

by newton (2019-07-02 16:07)