SSブログ

港が見える丘公園(「コクリコ坂」映画記念スポット) [好きな街(横浜)]

IMGP6015_サイズ変更.JPG

 横浜港を見下ろす小高い丘にある公園で、横浜ベイブリッジを望む絶好のビューポイントです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 スタジオジブリ初となる映画記念スポット「コクリコ坂」が、2012年3月、港の見える丘公園に設置され、作品ゆかりの「U・Wフラッグ」を掲げたポールとパネルが設置されています。
主人公である16歳の女の子は、港の見える丘にあるコクリコ荘という下宿屋を切り盛りしています、「コクリコ荘」ですが、これは架空の建物で、港の見える丘公園の展望台~大佛次郎記念館、神奈川近代文学館あたりにあるとされています。

神奈川県横浜市中区山手町
JR京浜東北・根岸線、石川町駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(234)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
moz

港の見える丘公園、我横浜の素敵な公園の一つです!!
そうそう、コクリコ坂ですね。フラグもたっていたりして映画がまた見たくなります。
港の大きな旅客船や荷物を引き上げるキリン君たちが良く見えますよね ^^v
by moz (2019-08-14 09:31) 

makkun

tarouさん!
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんの誕生日祝いへのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
嬉しく・楽しい時を過ごしても我が夫婦は
30年間に渡り仮面夫婦・・
日曜日にお金の事で大ゲンカをしました~
私の小遣いはゼロなので友達と飲み会に出るにも
遠慮しながら「〇〇達に誘われたんで飲み会に行くから1万円くれる?」状態・・
当人は好き勝手にお金を使ってるので苦情を言ったら
ここに書くに書けないような言葉を浴びせられました。
そんなこんなでブログにも気力がなくなったので
またまた暫しの休養(今回は無期限かも)をしたいと
思いますので「ごめんなさい!」で
「またいつの日にかね~!」

by makkun (2019-08-14 09:33) 

プー太の父

こんにちは~
コクリコ坂のアニメ映画の舞台が横浜だったのですか。考えてみると横浜っていろんな話や歌の舞台になってますね。
by プー太の父 (2019-08-14 10:16) 

cheese999

外人墓地とか、元町とか、行ってないな~(^_0)ノ
by cheese999 (2019-08-14 10:25) 

やおかずみ

港の見える公園のいろいろなオブジェ素敵ですね。
by やおかずみ (2019-08-14 11:42) 

komako

このあたり、いいでよね!
涼しくなったら、港の見える丘公園、フランス山にお散歩に行きたいです。
by komako (2019-08-14 12:14) 

夏炉冬扇

コクリコ坂。
ナイスネーミングかも。
by 夏炉冬扇 (2019-08-14 15:17) 

リス太郎

そうそう。横浜が舞台でした。路面電車で徳丸財団の理事長に会いにいくんですよね。旗は「航海の安全を祈る」でした。横浜を出発する船の航海の安全を願いたいです。
by リス太郎 (2019-08-14 15:21) 

JUNKO

静かな曲に心も和らぎます。
by JUNKO (2019-08-14 15:23) 

ヨッシーパパ

港の見える丘公園は、デートコースですね。
若いカップルが多かったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-08-14 18:30) 

SORI

tarouさん おはようございます。
港(海)の見える丘は魅力的です。アニメやドラマでも使われているような雰囲気があります。
by SORI (2019-08-15 07:01) 

ぼんさん

「港が見える丘公園」最後に訪れたのはいつだったか。。?
横浜へもご無沙汰していますので機会があれば、訪れたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-08-15 08:18)