SSブログ

フランス山(バビリオン・パルタール) [好きな街(横浜)]

TIMGP6032_サイズ変更.JPG

 横浜山手にある港の見える丘公園にはフランス山があり、1863年に横浜の居留地防衛のために、イギリスやフランスの軍隊が駐屯したのがこの一帯で、港の見える丘公園の中腹にあるのがフランス山、山頂あたりがイギリス山と呼ばれています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 「バビリオン・パルタール」
この純鋳鉄製骨組みは1860年代フランスのパリに建てられ1973年まで100年余り存続したパリ中央市場(レ・アール)の地下の一部です。 設計者の名を取ってパビリオン・バルタールと称され、 この中央市場は、再開発のため全て取り壊され、その際横浜市が19世紀末 の純鋳鉄性構造物としての貴重な学術的、文化的遺構であるためパリ市にその一部 の移設を申し入れパリ市当局の好意により寄贈を受け、かつてフランス領事館があったこの地に、復元設置されました。

神奈川県横浜市中区山手
みなとみらい線、元町・中華街

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(227)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

イギリス山はあまり聞きませんが、イギリス館がある辺りでしょうか。
by 斗夢 (2019-08-12 08:19) 

リス太郎

港の見える丘公園は登るのが大変で、フランス山もイギリス山も気づきませんでした。でも鉄骨は見覚えあります。地下の一部なんですね。
by リス太郎 (2019-08-12 12:25) 

Take-Zee

こんにちは!
小学生のころ、そびえ立つマリンタワーに
見とれていましたが、低くなってしまいました!

by Take-Zee (2019-08-12 14:08) 

いろは

こんにちは^^
横浜は魅力的な街ですね♪
元気な内に思い切って訪れて見たいと思っています。
by いろは (2019-08-12 15:16) 

響

横浜に来ていた国全部の山があると面白かったかも。
小さな世界地図を見てるみたいで楽しくなりますね。
by (2019-08-12 16:57) 

ヨッシーパパ

フランス山にイギリス山ですか?
オランダ山やポルトガル山は無いのですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-12 19:43) 

ヤッペママ

マリンタワーを目印にした頃がありましたが
今は探すようです。
by ヤッペママ (2019-08-12 20:41) 

夏炉冬扇

大画面にしてみました。迫力あり。
by 夏炉冬扇 (2019-08-12 21:09) 

JUNKO

モダンな曲楽しみました。
by JUNKO (2019-08-12 21:27) 

ぼんさん

このような地域が横浜にあるのですね。
高さでは負けてもマリンタワーは今でも横浜のシンボル的存在ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-13 07:41) 

coco030705

1つひとつの建造物にも、色々な歴史があるものですね。
丘から見える海側の風景が美しいと思います。

by coco030705 (2019-08-13 09:58) 

hana2019

おはようございます。
我が襟裳から十勝へ…へのコメントをありがとうございました。
横浜へは何度も足を運んでいましたが、港の見える丘公園にイギリス山、フランス山とあるのは知りませんでした。
by hana2019 (2019-08-13 09:59) 

やおかずみ

フランス山というのはそういう由来があるのですね。
by やおかずみ (2019-08-13 11:46)