SSブログ

夜の鎌倉(小町通り・鶴岡八幡宮) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp002_サイズ変更.jpg

 昔しの小町通りは、「瀬戸耕地」と呼ばれる農道で、1889年に横須賀線鎌倉駅が開業すると市街化が進み、関東大震災で多くが被災し、小町通りに集団移転し、現在は電線類地中化工事も終わり夜も賑わっています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください


 源頼義が1063年由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まりで、源頼朝は1180年に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となりました。本宮前から、若宮大路を中心とした街の灯りが望めます。

Timgp028_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(277)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 277

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

tarouさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:57) 

Take-Zee

こんにちは!
いまはこの通り、何時ごろまで賑やかなんでしょう。
以前は7時頃になるとひっそりとしてました。

by Take-Zee (2019-11-03 14:56) 

いろは

こんにちは^^
最近の小町通りはとても混んでいますね。
夜の鎌倉はイメージがわきません^^
by いろは (2019-11-03 15:39) 

poko

昼間の小町通りや鶴岡八幡宮はテレビで見る事がありますが、夜はあまり見た事がないかも知れません。
ライトアップされたところも素敵ですね。
by poko (2019-11-03 16:30) 

SORI

tarouさん こんにちは
夜の鎌倉は経験していないです。行ってみたくなります。
by SORI (2019-11-03 18:10) 

夏炉冬扇

夜の鎌倉は初めて見ます。
キラキラキラリンですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-03 18:45) 

ヨッシーパパ

鎌倉には、日帰りで出かけるので、夜は経験が無いですね。
京都の様に、泊まりで行ったら経験できるかなぁ?
by ヨッシーパパ (2019-11-03 18:53) 

JUNKO

鎌倉は2,3回行っていますが夜の街に繰り出したことはないです。
by JUNKO (2019-11-03 19:07) 

ヤマカゼ

夜景がきれいですね。
by ヤマカゼ (2019-11-03 21:05) 

リス太郎

「いざ鎌倉」ですか…。今の私が人生の岐路であり、「いざ鎌倉」かもしれません。また、「いざ鎌倉」の意味が少し違いますが、5日、6日、7日と3日連続で「いざ入管」です。つかれます。遠くへ逃げたい。南の島で麗しい女性たちと5、6人、水入らずにしてほしい…。
by リス太郎 (2019-11-04 01:56) 

ぼんさん

最近はご無沙汰していますが昼間の「若宮大路」は何回か訪れています。
夜も風情があって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-04 06:41) 

やおかずみ

私は夜の鎌倉は知りませんが、かなり雰囲気が変わるのですね。
by やおかずみ (2019-11-04 09:07) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
小町通りのお店で昼間に食事しながら一杯してますが
夜の小町通りは風情を感じますね~
近くだったら時々行きたくなってしまうでしょう(^^♪

by makkun (2019-11-04 14:39) 

プー太の父

こんにちは~
あんなに賑やかな小町通りも昔は農道だったのですか。暗くなってからも人通りが絶えませんね。
by プー太の父 (2019-11-04 15:20) 

たじまーる

夜の鎌倉は訪問したことがありませんので
いつもとは別の顔に見えますね(*^_^*)
by たじまーる (2019-11-05 05:47)