SSブログ

光触寺(こうそくじ)一遍上人の立像 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 光触寺の塩嘗地蔵の右側には踊念仏で衆生済度を広めた一遍上人の立像がります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 もともとは真言宗の寺でしたが、1279年に作阿上人(さくあしょうにん)が開山し、時宗に改めたと伝えられ、 本尊は重要文化財の阿弥陀三尊像で、別名、頬焼阿弥陀(ほおやきあみだ)と呼ばれ、盗みの疑いをかけられた法師の身代わりになり頬に焼印が残った、という話が伝えられています。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 本堂の脇に地蔵堂があり、まつられている地蔵は塩嘗地蔵(しおなめじぞう)と呼ばれています。
 六浦の塩売りが鎌倉に入るときにこの地蔵に塩を供えたところ、帰りに見たら塩がなくなっているので地蔵がなめたのだろうということで、この名が起こったと言われています。

神奈川県鎌倉市十二所
JR鎌倉駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(287)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 287

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

かなり歴史のあるお寺ですね。
お地蔵さんが塩をなめた。おもしろい言い伝えですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-07 07:06) 

kohtyan

時宗のお寺は少ないですが、鎌倉にもあるのですね。
一度、訪ねて見ます。
by kohtyan (2019-11-07 09:56) 

やおかずみ

「しおなめじぞう」とは面白い由来ですね。
by やおかずみ (2019-11-07 10:21) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
光触寺は素朴で感じの良い寺院と思いましたが
1279年開祖のようですから本当に古いですね~。
しおなめじぞうの由来が愉快です(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-07 13:57) 

Take-Zee

こんにちは!
六浦、私の故郷です!
by Take-Zee (2019-11-07 14:08) 

いろは

こんにちは^^
光則寺は訪れた筈なのですが、あまり覚えていないのです^^
「しおなめじぞう」も。
もしかしたら行ってないのかも^^
by いろは (2019-11-07 16:43) 

プー太の父

こんばんは~
六浦って神奈川県ですか?このお寺は鎌倉駅からだいぶ離れているんでしょうね。
by プー太の父 (2019-11-07 18:38) 

夏炉冬扇

一遍上人。お顔が大きいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-11-07 18:53) 

ヨッシーパパ

一遍上人は、NHK大河ドラマ「北条時宗」に出てきた、ぼろ服を着たイメージです。
by ヨッシーパパ (2019-11-07 19:09) 

JUNKO

こちらではまず見かけない光景です。お地蔵様が並んでいらっしゃる、可愛いですね。心がほわっとします。
by JUNKO (2019-11-07 19:37) 

リス太郎

貴ブログの動画はそのときの忙しさや気分にもよりますが、最低でも2回は見ます。まずボーっとみて、次に考えながら見る。今回は2回ともボーっと見ました。流れるメロディーと動画に癒される。癒されたい。誰でもいいから癒してほしい。
感想ですか?とにかく一遍上人に会いたい。
by リス太郎 (2019-11-07 19:47) 

ヤッペママ

頬焼阿弥陀 身代わりとはいえ惨いことをされたのですね。
by ヤッペママ (2019-11-07 21:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
光触寺は鎌倉の中心から少し距離があるのですね。それだけに行きがいがありそうです。
by SORI (2019-11-08 10:41)