SSブログ

建長寺道(天園ハイキングコース)鎌倉 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

Timgp0015_サイズ変更.jpg

 天園ハイキングコースから半僧坊に向う分岐点。通称「鎌倉アルプス」と呼ばれる、鎌倉の北側の尾根道を歩く、鎌倉最長のハイキングコースで、コースの途中には、十王岩の展望などの絶景スポットや、鎌倉市内で最高峰の大平山もあります。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 「やぐら」は鎌倉が武家の都として発展した鎌倉中期から室町前半まで造られました。「やぐら」は、方形に削られた「玄室」には、納骨穴を造り、その上に五輪塔や宝篋印塔などの供養塔が置かれています。

Timgp0012_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(235)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

天園コース懐かしい。
50年前は湘南アルプスと言い、金沢文庫から駅前のハス田を
通って(駅前からグリーンファームまでハスがいっぱい)、
動物園あたりから山道に入りました。
起伏が道を歩き茶屋に着くとホッとしたものです。
 今は途中民家が迫ったり、ゴルフ場のプレイヤーが見えたりして、その辺の散歩と変わらないですね。
 でも、この道しるべは懐かしい!!

by Take-Zee (2019-11-27 07:19) 

リス太郎

おはようございます^^
今朝はこの映像、何度繰り返し見たでしょうか。ただただ純粋に、芸術として楽しみました。そこから何か、知識を得ようとか、そういうことは一切、排除してみました。苔むす岩。奇妙な胴体のお地蔵さん。私は貴ブログで自分の精神を安定さそうとしているのかもしれません。
by リス太郎 (2019-11-27 08:03) 

夏炉冬扇

道標の石碑。文字が優しい筆遣いですね。
ヤグラという名称知りました。
by 夏炉冬扇 (2019-11-27 08:34) 

青い森のヨッチン

高1の遠足だから今からもう35年前ですが建長寺境内から転園ハイキングコースを散策しました。
鎌倉アルプスという名に惹かれてのコース選定でしたが市街地側の反対はゴルフ場だったかなぁ~穏やかな日だったので市街地の先に広がる海を見た記憶が・・・
by 青い森のヨッチン (2019-11-27 09:09) 

ぼんさん

絶景スポットを見ながららのハイキング、疲れも忘れそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-27 09:16) 

やおかずみ

鎌倉にこんなハイキングコースがあることは知りませんでした。
by やおかずみ (2019-11-27 10:44) 

いろは

こんにちは^^
天園ハイキングコース、あるのは知っていましたが、歩いたことはありません。
意外ときついような気がして...^^
「やぐら」鎌倉には多いですね。
by いろは (2019-11-27 16:49) 

kohtyan

鎌倉のお寺にはヤグラが多いですね。
東慶寺や浄智寺のヤグラを覗いています、
石仏などあって、お墓ですね。
by kohtyan (2019-11-27 17:44) 

ヨッシーパパ

建長寺は、聞き覚えのある名前です。
鎌倉の物だったどうかは不明ですが。
by ヨッシーパパ (2019-11-27 18:56) 

johncomeback

結構ハードなコースですね。
街中の喧噪を逃れて散策するには良いですね(^^)
by johncomeback (2019-11-27 19:26) 

プー太の父

こんばんは~
ここは私が行った建長寺の裏のほうから行けるハイキングコースですね。この途中に前記事の大平山があるんですか。あのときは結構きつかったですね心臓がバクバク言ってました。
by プー太の父 (2019-11-27 19:54) 

ヤッペママ

1度途中まで歩きましたが引きかえしてしまいました。

by ヤッペママ (2019-11-27 20:01) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
春の建長寺の桜の立派なのは聞いてたので
一度は行ってみたいと思ってましたが
北鎌倉方面には行けず仕舞いになてます。
足が不自由じゃなければハイキングコースも
最高だと思うのですが残念・・・

by makkun (2019-11-28 14:35)