SSブログ

金閣寺 (鹿苑寺・ろくおんじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

 京都 第二十一番
 「目もくらむような亀裂に輝く寺」

TIMG_004.jpg

 お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、世界文化遺産に登録されている。

TIMG_006.jpg

 西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。

TIMG_021.jpg

TIMG_020.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.23

 鹿苑寺金閣は、昭和25年7月2日未明に学僧・林承賢の放火により炎上し金閣(舎利殿)は全焼、林は寺の裏山で自殺を図ったが一命を取り留めた。この事件は三島由紀夫の小説『金閣寺』、水上勉の小説『五番町夕霧楼』・『金閣炎上』の題材にもなっています。

京都府京都市北区金閣寺町
JR京都駅
動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(214)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
coco030705

こんばんは。
金閣寺の2層、3層は舎利殿なんですね。知りませんでした。やっぱりすごく魅力的なお寺ですね。これを燃やしてしまった人物がいて、三島由紀夫や水上勉が小説に書くくらいですから。
by coco030705 (2020-04-04 00:27) 

kohtyan

世界中の観光客が押し寄せる寺院ですね。
コロナ災害で、今、どうなっているのか心配です。
by kohtyan (2020-04-04 09:55) 

いろは

こんにちは^^
以前、雪の降りしきる金閣寺を観た事があります。
それはもう、素晴らしい光景でした。
あ!TVでです^^
by いろは (2020-04-04 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
懐かしい修学旅行を思い出しました!
金閣寺から濁点を外して読んで笑い転げて
いました!

by Take-Zee (2020-04-04 16:18) 

やおかずみ

金閣寺は四季により趣がありますね。
by やおかずみ (2020-04-04 16:25) 

U3

tarouさん こんにちは。
鹿苑寺金閣は、数年前(よく覚えていませんが)に内外装の大修復事業を行い、その姿が新築同様になりましたね。
そこで印象に残っているのは職人技のすごさでした。
第二層内部の漆の極致ともいえる平滑度。金箔職人の神業。やはり日本人は素晴らしいと心から思ったものです。
by U3 (2020-04-04 16:35) 

ヨッシーパパ

金閣寺には、中学校の修学旅行で行ったきりです。当時は、修理中でよく覚えていません。
by ヨッシーパパ (2020-04-04 18:52) 

夏炉冬扇

音楽。映画のバックミュージック風ですね。
たのしみました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-04 19:17) 

ぼんさん

高校の修学旅行で京都に行ったのですが、金閣寺には立ち寄らなかったです。
未だ見たことのない金閣寺、機会があれば是非訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-04-04 19:27) 

JUNKO

金閣寺は一度見ただけでも忘れられません。美しい建物で2階に上がることができました。昔ですけど。
by JUNKO (2020-04-04 19:38) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
6年前の4月5日(12時半頃)に金閣寺をパチリしてますが
アオサギが一緒に写ってました~(*∩ω∩*)
私が行った日は好天でしたので
輝いて写ってます( ^)o(^ )

年齢に90を足した血圧の数値の件ですが
私も知っているので「そうだよな~!」なんですが
脳出血で手術して退院時に主治医から
「一度倒れた人間は120を超えない管理」をするように
言われてて、今度起こったら「命取り」との事で
一応は気にせざるを得なくなってるのが
現実なんですよ~(笑)
by makkun (2020-04-05 14:07) 

SORI

tarouさん こんにちは
金閣寺は懐かしいです。外国の人の案内役として行きました。その前は中学校時代の遠足だと思います。
by SORI (2020-04-05 15:02)