SSブログ

中尊寺(ちゅうそんじ)世界文化遺産 [百寺巡礼(五木 寛之)]

東北 第六十二番

 みちのくの黄金郷に鳴る青い鐘

TIMG_008_サイズ変更.jpg

 慈覚大師開基の天台宗の名刹で、金色堂はじめ3,000余点の国宝や重要文化財を伝える、平安時代の美術工芸の宝庫です。寺伝によると850年、円仁(慈覚大師)が関山弘台寿院を開創したのが始まりとされ、その後859年に清和天皇から「中尊寺」の額を賜ったと言われています。しかし、円仁開山のことは、確かな史料や発掘調査の結果からは裏付けられず、実質的には12世紀初頭、奥州藤原氏の初代・藤原清衡が釈迦如来と多宝如来を安置する「多宝寺」を建立したのが、中尊寺の創建と見られています。

IMG_007_サイズ変更.jpg

 本堂は、参道である月見坂を登った右手の中尊寺本坊内にあり、1909年の建築で2013年新本尊の丈六釈迦如来坐像の開眼法要が行われました。

IMG_017_サイズ変更.jpgIMG_020_サイズ変更.jpg

 覆堂(おおいどう)は、1962年金色堂の解体修理工事が始まるまでの約500年間、金色堂を風雨から守ってきた堂で、1964年に100メートルほど北西の現在地に移築され、建築年代は室町時代中頃と推定され、貴重な文化財や史跡等を風雨から保護するため、それらを覆うように建設された簡易な建築物です。

IMG_032_サイズ変更.jpg

 白山神社能舞台は、境内北方に位置する、中尊寺の鎮守・白山神社内に建ち1853年に仙台藩によって再建されたもので、近世の能舞台遺構としては東日本唯一のものとされ、日本の芸能史上貴重な遺構として、2003年に重要文化財に指定されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2007.09.16

岩手県西磐井郡平泉町平泉
JR東北本線、平泉駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(226)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
東北は牛木と神社より寺院が似合うように感じます。東北地方のお寺はまだ行ったことがありませんでした。東北の雰囲気が伝わってきます。中尊寺は新型コロナ0の岩手県にあるのですね。
by SORI (2020-05-24 05:19) 

夏炉冬扇

2007年ですか。
時はすぐに過ぎていきますね。
今日は暑くなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-05-24 06:46) 

やおかずみ

中尊寺・金色堂、かつての藤原氏の栄光が偲ばれますね。
by やおかずみ (2020-05-24 09:59) 

kohtyan

日本を代表する寺院ですね、
数回行きましたが、国宝の宝庫です。
金色堂は藤原三代の栄華が偲ばれますね。
by kohtyan (2020-05-24 10:02) 

平凡な生活者

鳥 自ずと囀り
花 自ずと開き
葉 自ずと散り
人 自ずと動き
水 自ずと流れ
蝶 自ずと舞い
草 自ずと伸び
ここに仏国土を求めずして、いずこに求む

黄金の極楽浄土を顕現させ、御霊を導き平和をもたらすべく建立された中尊寺
仏教が心の拠り所だったのですね。
外で見える乱と内なる乱があります。
内なる乱の原因は「こうあるべき」という自身の不文律かもしれません。
自ら然りの世界に生きているということを実感できている幸せ。
「こうあるべき」から「そうなっているんだ」と受け入れるようにしています。

次の風景楽しみにしています。
by 平凡な生活者 (2020-05-24 10:14) 

斗夢

中尊寺はわがふる里から近いところにありますから
何回か訪れています。もうだいぶ記憶の外ですが^^。
by 斗夢 (2020-05-24 12:15) 

coco030705

中尊寺は相当前に行ったのですが、今でも結構はっきりと記憶に残っています。本当にすばらしいお寺ですね。建物も、お仏像も、そして、周りの自然も。ここに行ったとき、気分がスッキリしたことを覚えています。
また出かけることができるようになったら、ぜひ再訪したいお寺です。
by coco030705 (2020-05-24 13:00) 

kou

中尊寺まではさほど遠くないので、1~2回出かけてますがかなり前なのであまり覚えていません(^_^;)
花巻まで用事かあるので、県内外の往来が解除されたらついでにまた立ち寄って見たいと思います。
by kou (2020-05-24 14:43) 

いろは

こんにちは^^
中尊寺は2回訪れました。
まだ若い頃と割合最近。
2回とも秋だったと思います。
金色堂は素晴らしかったです。
1枚目のお写真、懐かしく拝見いたしました。

by いろは (2020-05-24 15:37) 

ぼんさん

「中尊寺」は昨年(’19年)の11月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-24 17:29) 

ヨッシーパパ

まだ、世界遺産に登録する前にレンタサイクルを借りて観光しました。
義経や弁慶にもゆかりのある土地でしたので、半日楽しめました。
by ヨッシーパパ (2020-05-24 18:58) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
Fuji系の現像所のNo.2をしていた頃に
会社の慰安旅行で中尊寺へ行きましたが
まだ残雪があって寒かったのを思い出します。
↑山寺には温泉仲間と何回も行ってますが
病気で倒れた以降も夫婦で行きましたが
ビッコを引きながら山頂まで良く行ったものだと
我ながら「ご立派」でした(笑)
by makkun (2020-05-25 10:37) 

U3

こんばんは。
妻は行ったことがるのですが、小生は行っていませんので感想はなし。藤原三代の栄華と義経弁慶の最期から「強者どもが夢のあと」なのでしょうね。
by U3 (2020-05-25 21:22)