SSブログ

浄土寺(じょうどじ)尾道にある国宝の寺 [百寺巡礼(五木 寛之)]

山陽・山陰 第七十九番

海の見える寺に息づく共生のこころ

TIMG_002_サイズ変更.jpg

 山門を入ると正面に本堂、その右手に阿弥陀堂と多宝塔が建ち、これらの中世仏教建築群に対し、境内西側には方丈、庫裏及び客殿など、僧の生活空間です。近世以前の寺院景観を良好に残す境内地は、本堂とともに国宝に指定されています。

IMG_009_サイズ変更.jpg

IMG_021_サイズ変更.jpg

IMG_018_サイズ変更.jpg

IMG_030_サイズ変更.jpg

IMG_050_サイズ変更.jpg

 境内の西に沈む夕日は浄土の世界を想わせるかの如く光り輝きます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20

広島県尾道市東久保町
JR山陽本線、尾道駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。


nice!(231)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
U3

 私は以前千葉県市川市にある、中山法華経寺の境内の脇に住んでいたのですが、昔の中山法華経寺は山門から参道を振り返って眺めると、長い坂の先には海が間近に見えたそうです。
 だから柱の下に礎石ではなく貝殻だったのですね。

 PCのトラブルには慣れておりますが、その対応に時間が取られるのが困ったものだと思っています。データの完全バックアップを取ったので、午後からMacOSのクリーンインストールをしてそこに移行アシスタントツールでデータを復元ですが、さてどうなりますか。
by U3 (2020-06-27 09:43) 

やおかずみ

浄土の世界が感じられる豪華ななお寺ですね。
by やおかずみ (2020-06-27 11:30) 

Boss365

こんにちは。
浄土寺、尾道は訪れた事のない場所。先ずは、セカンドライフ時に訪れた居場所です(爆)立派な多宝塔です。僧の生活空の庭?も心地良い雰囲気ですね。門から海が見え「西に沈む夕日」は見応えありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 11:37) 

溺愛猫的女人

こちらにも立派な寺院は数多くありますが、地方の寺院は信仰に根差しているのか壮言さが半端ないイメージを受けます。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-27 12:27) 

響

尾道の古寺巡りはいいですね。
巡る時に歩く路地も大好きです。
by (2020-06-27 15:32) 

夏炉冬扇

浄土寺、有名な襖絵なかったですかね?
御浄土へナム阿弥阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-06-27 18:38) 

ヨッシーパパ

尾道では徒歩で観光しましたので残念ながら千光寺までしか行く時間が無く、そちらの寺は諦めました。
by ヨッシーパパ (2020-06-27 19:00) 

獏

獏は広島県産出なのですが尾道には縁が無く。。。
引退したらゆっくり周りたいです☆
by (2020-06-28 07:22) 

ぼんさん

尾道は訪れてみたい場所の1つです。
屋根の造形、朱色が鮮やかでとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-28 07:34) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^
「境内の西に沈む夕日は浄土の世界を想わせるかの如く光り輝きます。」の文面だけで
その景色が脳裏に浮かんで来ます。

PCトラブルには疎い私ですので
再インストールで解決して良かったですね~(^_-)-☆

by makkun (2020-06-28 14:13) 

プー太の父

こんにちは~
ちょうど綺麗な秋晴れだったのですね。このときは瀬戸内海地方も紅葉は終わっていたのですか?
by プー太の父 (2020-06-28 15:05) 

ヤマカゼ

すごく整った庭園ですね。
by ヤマカゼ (2020-06-28 16:01)