SSブログ

観世音寺(かんぜおんじ)日本最古の梵鐘 [百寺巡礼(五木 寛之)]

四国・九州 第九十一番

境内に響く千三百年の鐘の余韻

Timgp4575_サイズ変更.jpg

 源氏物語にも登場する観世音寺は、天智天皇が母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、古くは九州の寺院の中心的存在で、たくさんのお堂が立ちならんでいましたが、現在は江戸時代初めに再建された講堂と金堂があります。

imgp4599_サイズ変更.jpg

imgp4593_サイズ変更.jpg

imgp4631_サイズ変更.jpg

IMGP8292_サイズ変更.JPG

 梵鐘は京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘といわれ、その古さに於いても優秀さに於いても日本一と称され、糟屋郡多々良で鋳造されたと伝えられています。榎社にいた菅原道真公の詩に「都府楼はわずかに瓦色を看る 観音寺はただ鐘声を聴く」とあるのはこの鐘です。

Timgp4657_サイズ変更.jpg
(画像は外の説明看板よりお借りしました)

 1959年多くの仏像を災害から守り完全な形で保管するため、正倉院風な周囲の景色に馴染みやすい収蔵庫が建設され、この中には平安時代から鎌倉時代にかけての仏像16体が、居並び古い仏たちに盛時がしのばれます。西日本最高の仏教美術の殿堂のようで、特に5m前後の観音像がずらりと並んでいる様には圧倒されます。


画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.07

福岡県太宰府市観世音寺
西鉄、太宰府駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(208)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

梵鐘の音色がお写真からも伝わってきそうです(^-^)
by ぼんさん (2020-07-01 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
鐘楼の金網は鳥除けでしょうか?
こんなのはない方がいいですね!

by Take-Zee (2020-07-01 09:17) 

katakiyo

文化財の継承は大変ですが日本の宝です。
by katakiyo (2020-07-01 10:47) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
「天地天皇」自体を知らないので調べてみましたが
中臣鎌足と共に大化の改新を成し遂げたとか・・・
大昔過ぎてピンときませんが
素晴らしい人物だったんですね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2020-07-01 10:56) 

やおかずみ

観音像が並んでいるお姿は壮観ですね。
by やおかずみ (2020-07-01 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「観世音寺」日本最古の梵鐘は、千三百年の音色?是非体験・聴いてみたいですね。近代的な宝蔵での保存・展示は安心です。意外に近くで見学出来る感じで鑑賞するには良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 11:44) 

溺愛猫的女人

梵鐘の音色を聞いてみたいと思いました。源氏物語の時代から愛される音色だったのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-01 12:33) 

Rchoose19

こんにちわ。
仏像、前でみている人と比べるとでっかいんですね!
握力ありそうですね♪
ちょっと前のめりになっているような感じがします。
本物を見てみたいです♪
by Rchoose19 (2020-07-01 12:59) 

いろは

こんにちは^^
日本一の梵鐘、素晴らしいでしょうね。
平安時代から鎌倉時代の仏像も拝見したいものです。
by いろは (2020-07-01 13:51) 

響

源氏物語で出るくらい古い建物が現存するってすごいですね。
木造建築の技術は素晴らしい。
by (2020-07-01 17:10) 

ヨッシーパパ

鐘楼の作られている場所が、趣がありますね。
by ヨッシーパパ (2020-07-01 17:43) 

夏炉冬扇

巨大な像が並んでます。
子供の頃は「あれ寺」でしたが。
by 夏炉冬扇 (2020-07-01 18:03) 

U3

おはようございます。
平城京遷都と同じくらい古いお寺さんなのですね。
千三百年間の有為転変は如何ばかりだったのでしょう。
by U3 (2020-07-02 07:37)