SSブログ

梅林寺(ばいりんじ)九州一の修行道場 [百寺巡礼(五木 寛之)]

四国・九州 第九十二番

托鉢の雲水に雪が降りしきる

TIMG_006_サイズ変更.jpg

 修行の厳しさでも知られている臨済宗妙心寺派の古刹で、久留米藩主、有馬家の菩薩寺として篤く信仰されています。

IMG_008_サイズ変更.jpg

imgp4343_サイズ変更.jpg

IMG_032_サイズ変更.jpg

 寺と塀で区切られているが、筑後川側から北側にかけて隣接する梅林寺外苑には市民らが寄進した約30種500本の梅と、多数の久留米ツツジなどが植えられ、市民の憩いの場となっている。寺を開山した禹門玄級禅師(うもんげんきゅうぜんじ)の350年諱を記念して1958年に公園として開放されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.06

福岡県久留米市京町
JR久留米駅、西口
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(236)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
唐門の浮き彫り彫刻がが見事です。素晴らしいですね。

by SORI (2020-07-03 06:38) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
それにしても素晴らしい彫刻の門ですね。
時間と技術をかけています(@_@)

by Take-Zee (2020-07-03 10:42) 

溺愛猫的女人

本当に見事な彫刻、名のある方の手によるものなんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-03 11:38) 

Boss365

こんにちは。
「梅林寺」構えが大名邸宅な雰囲気あり。
境内はお城の風な白壁・石垣です。
門の彫りも繊細で素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-03 12:19) 

Rchoose19

こんにちは。
本当に彫刻が見事ですね!
ゆっくり拝見していたら時間の経つの
忘れてしまいそうですね♪
by Rchoose19 (2020-07-03 12:45) 

ritton2

徒歩5分の近所です^^
時々散歩で訪れてますよ~
立派なお寺さんですよね。
by ritton2 (2020-07-03 13:00) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
大昔の事を思い出してるのですが
西牟田出身の知り合いが出来て
夏休みに連れられて行った事があります。
その時に親御さんが久留米界隈をドライブしてくれて
「梅林寺」に行ったような気がします。
写真でも有れば良いのですが残念ながらナシ・・・
この彫刻に見覚えがあるんですよね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-07-03 13:04) 

夏炉冬扇

ツツジを観に行ったことがあります。
久留米はラーメンのまち。
by 夏炉冬扇 (2020-07-03 17:47) 

やおかずみ

立派なお寺ですね。
by やおかずみ (2020-07-04 14:46) 

ぼんさん

約30種500本の梅、お寺の名前にふさわしく見応えもありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-04 16:07) 

JUNKO

マジかで彫刻見たいですね、福岡のお寺はどこも訪ねたことがありません。

by JUNKO (2020-07-04 22:30)