SSブログ

旧佐々木家住宅(きゅうささきけじゅうたく)東日本の上層農家 [日本民家園]

IMG_002_サイズ変更.jpg

 佐々木家住宅の旧所在地は八ヶ岳の東、千曲川の流れに沿った長野県南佐久郡八千穂村の山あいの高冷地で、決して豊かな土地柄ではなかったようです。

IMG_016_サイズ変更.jpg

 佐々木家は旧上畑村の名主を交替で勤める有力農家で、江戸時代後期の東日本の上層農家で多くみられる形式で、客座敷に付属する形で上便所や風呂場が設けられたのは、当家が名主という立場上、代官所の役人などを接客する機会が多かったことを示しています。

IMG_008_サイズ変更.jpg

IMG_010_サイズ変更.jpg

 屋根は茅葺の寄棟造で、土間の妻側は兜造で、養蚕の盛んな地方に多くみられるが、佐久地方の兜は厩の上部を下男部屋などに用いるために中2階を設けています。

IMG_21_サイズ変更.jpg

IMG_022_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



神奈川県川崎市多摩区
小田急電鉄、向ケ丘遊園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(230)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

気持ちよく、朝の音楽聞かせていただきました。
格式のある建物。保存が大変です。
by 夏炉冬扇 (2020-08-06 08:01) 

marimo

日本の原風景(^^ 茅葺のお家の中はこんな風になっているのですね♪ 当時のものが残っているのは貴重ですね。
by marimo (2020-08-06 10:06) 

Boss365

こんにちは。
旧佐々木家住宅、縁側で座る風景、長閑で良いです。「名主を勤める農家」に納得です。通常の農家に比べて、ゆとり感?ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-06 11:01) 

夏炉冬扇

今回撒いたソバの種は、そば粉用ではなく、ソバの芽で食用にするものにです。秋そばの種まきは8月23日としています。
by 夏炉冬扇 (2020-08-06 11:34) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
クソ暑い日々になりましたが
画像と動画を拝見してると
とっても気持ちの良い涼しさを感じました~
気忙しい毎日から逃避して
こんな景色の中で過ごしてみたいですね~(^^♪


by makkun (2020-08-06 11:56) 

溺愛猫的女人

襖を全部外すと300人位は座れそうですね~立派な屋敷!
by 溺愛猫的女人 (2020-08-06 11:58) 

Take-Zee

こんにちは!
天井が高いので夏は涼しいでしょうね!

by Take-Zee (2020-08-06 18:35) 

ヨッシーパパ

かなり広い敷地あるのですね。
写真だけ見ると、閑散とした農村風景に見えます。
by ヨッシーパパ (2020-08-06 18:41) 

ぼんさん

外観のお写真から想像するより、建物の中がとても広く感じました(^_^)
by ぼんさん (2020-08-07 08:09)