SSブログ

横須賀しょうぶ園(曼珠沙華) [花散歩]

IMGP0001_サイズ変更.jpg

 しょうぶ園は、5月下旬~6月下旬になると、412品種、14万株のハナショウブが3.8ヘクタールの敷地に咲き競い有名ですが、今は白や赤の曼珠沙華を楽しむことが出来ます。

IMGP0012_サイズ変更.jpg

IMGP0008_サイズ変更.jpg

 9/24頃から白い曼珠沙華が先に咲き始め、広い園内は静かで赤い曼珠沙華が見ごろとなっていました。

IMGP0023_サイズ変更.jpg

TIMGP0026_サイズ変更.jpg

IMGP0019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横須賀市阿部倉
JR横須賀線、衣笠駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(250)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

私も先日、赤と白の彼岸花を見ましたが、これだけ群生していると見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-04 06:47) 

ニッキー

曼珠沙華、前はほとんど赤い花だったのに
最近は白い花も増えてきましたねぇ( ^ω^ )
白い曼珠沙華を見つけるとちょっと嬉しくなります^^
by ニッキー (2020-10-04 10:56) 

Boss365

こんにちは。
横須賀しょうぶ園、管理された場所なので風景明媚ですね。見事な赤白の曼珠沙華です。接写も出来そうな距離なので撮影には最適ですね。蝶とのコラボ写真もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 12:08) 

yokomi

春バラ、秋バラの季節ですね。来年はそちらにも足を伸ばして行きたいです(^_^)v
by yokomi (2020-10-04 12:56) 

いろは

こんにちは^^
菖蒲園に沢山の曼珠沙華が植えられているのですね。
紅白のお花がとても美しいです♪
赤い曼珠沙華にクロアゲハが素敵!
by いろは (2020-10-04 14:23) 

やおかずみ

彼岸花の群生・・・綺麗ですね。
by やおかずみ (2020-10-04 14:58) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
彼岸花には黒アゲハが私の脳裏には定番なんですが
2日に撮りに行った彼岸花には黒アゲハどころか
蝶は1匹もヒラヒラしてませんでした。


by makkun (2020-10-04 15:13) 

プー太の父

お彼岸は終わりましたがたくさん咲いていますね。ホームページ拝見しました。いろいろな思い出と記録がきちんと残せていいですね。
by プー太の父 (2020-10-04 15:39) 

coco030705

曼殊沙華、きれいですね。赤と白があるんですね。
赤は情熱的でちょっと危うい感じ、白はおとなしくて清楚な感じがします。どちらもそれぞれの魅力がありますね。女性もそうでしょうか。
by coco030705 (2020-10-04 16:07) 

ヤマカゼ

こちらもヒガンバナが奇麗ですね
by ヤマカゼ (2020-10-04 16:21) 

溺愛猫的女人

雰囲気の良い素敵な場所ですね。彼岸花が見事です(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-04 16:53) 

青い森のヨッチン

横須賀にこんな菖蒲園があったなんて知りませんでした。
生まれてから30年ほど神奈川県民でしたが知らない場所がたくさんありました。
by 青い森のヨッチン (2020-10-04 17:07) 

夏炉冬扇

蝶が飛来してますね。
東風氏は彼岸花、よく咲いた年です。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 18:57) 

ヨッシーパパ

菖蒲ってGWの頃?と思ったら、今は彼岸花なんですね。

by ヨッシーパパ (2020-10-04 19:04) 

kazu-kun2626

ここも素敵な彼岸花が見れますね
by kazu-kun2626 (2020-10-04 19:32) 

JUNKO

菖蒲と曼珠沙華を楽しむことができる場所はいいですね。蝶も美しい花を選んで止まるのですね。
by JUNKO (2020-10-04 20:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
花菖蒲だけでなくいろんな花を楽しませてくれるところなのですね。今年の各地の曼珠沙華は不思議ときれいに感じます。
by SORI (2020-10-05 07:19) 

moz

菖蒲園ですが、今の季節は彼岸花なんですね。^^
赤と白の彼岸花、曼殊沙華、とても綺麗ですね。
黒アゲハ、もいいな。 ^^v
by moz (2020-10-05 12:38) 

響

春も秋も楽しめるって良いですね。
いろんな色の園芸種も増えていますが
赤がメインなのもいいです。
by (2020-10-05 12:58)